酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

特殊振り込み詐欺。

2021/08/04

今朝、家でのんびりしていたら電話が掛かってきた。

今時、家の固定電話に電話が掛かってくる時は、大概墓場の勧誘か何かのセールスである事が多いので、なるべくつっけんどんに応対することにしている。

此方からは名乗らない。

“はい。”(としか言わない。相手は感じ悪いと思うだろうが、構わない。)

“こちら神奈川県警からの委託で特殊振り込み詐欺を防止する為にお電話を差し上げています..会社の..と申します。少々お時間を頂いても宜しいでしょうか?”

最初は振り込み詐欺そのものの電話かと思った。

だから相変わらず不愛想に、”どうぞ。”とだけ言った。

“ご承知の様に最近特殊振り込み詐欺が流行っておりまして、横浜市でも被害が出ております。

“何かの給付が有りますので口座番号と暗証番号を教えろ。”とか、親族を装って”大事な物が入った鞄を無くしたのでお金を用意しておいてくれ。”とかの電話が掛かってきても騙されない様にお気を付け下さい。

何か不審な点が有りましたら迷うことなく110番して下さい。”と丁寧に教えてくれた。

恐らく高齢者の家に順番に掛けているのだろう。

“ご苦労様で御座います、はい充分気を付けます。”と急に丁寧になってお礼をした。

普通の人は”どうして騙されるんだろう?”と思うだろうが、此奴ら随分巧妙でころりと騙されてしまうらしい。

もう10年以上も前になるが、かく言う筆者もそれらしき電話が掛かってきて”僕だけど。”と言われててっきり息子からの電話だと思った。

“お母さんに代わって。”と言われてカミさんが変わった途端に、”あんた、..じゃないね!”とカミさんが恫喝したら恐れをなして電話を切ったらしい。

“声を聞けば..じゃないの、直ぐに分かるじゃない。”と言われたが、全く気付かなかった。

皆さんもお気を付け下さいませ。

ところで新しいi Pad. Air.を購入した。

画面がちょっと大きくて、反応が滅茶苦茶早くて大層気に入っている。

凄いのはこれを使う為に何のインストールもする必要が無く、現在使っているi Phone.を隣に置いておくと、ものの数分でi Cloud.から全ての情報を移してくれる。

いやあ、感激した!

ところでちょっと失敗をした。

i Pad. Air.を購入した折に画面を守るフィルムとカバー兼スタンドを買ったのだが、”i Pad. Air.なんて同じサイズだろう。”と思って10.9インチのカバーを買うべきところをひょいと其処に有った10.5インチの物を買ってしまった。

勿論、合わない。

直ぐに10.9インチの物を買い直した。

何方か、i Pad. Air.(10.5インチ)をお持ちの方で下の写真のカバーが欲しい方に差し上げます。

一つしか無いので、早い者勝ちです。

宜しければどうぞ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中