酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

受けるべきか、否か?

2021/01/26

政府が新型コロナ・ウィルス・ワクチン投与の優先対象とする65歳以上の高齢者約3600万人についてその手順を公開した。

-高齢者が接種を受ける為に必要なクーポンを3月中旬以降に発送する。

-接種開始は3月下旬からで、原則として住民票のある自治体で接種を受ける。

-接種1回目は開始から9週間以内に完了する。

-ワクチンは3週間を空けて2回接種することが推奨されており、2回目は1回目から3週間後に行われて全体で約12週間の期間で終了する。

筆者は勿論バリバリの高齢者で有難くも(?)優先対象となるのだが、正直言って昨今耳にする副反応が怖くて”ワクチン接種第一号にはなりたくないな。多くの人が安全だなと確信したら受けよう。”と思っていたのだが、どうやらそんな贅沢は言ってはいられないようだな。

“接種は希望する高齢者に対して行われる。”とあるので、嫌なら受けなくても良さそうだが、一度断ると二度目のハードルは高くなるであろう。

カミさんに、”お前、どうする?”と聞いたら、”受けるわよ。どうせ死ぬんだからワクチンを受けないで死ぬのも、受けて死ぬのも同じよ。”と達観している。

テレビで見るとあのワクチン接種の光景を見ていると恐ろしくて仕方ない。

上腕部に注射針をブスッと刺しているが気が遠くなりそうだ。

何せ、お尻に打つ花粉症対策の注射が痛くて麻酔を打って貰う程の注射嫌いなのだ。

その話をすると”まあ男の人って本当に意気地無いよね。”と馬鹿にされてしまった。

痛いものは痛いんでい!!

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中