酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

マスターズ。

2020/11/14

アメリカ・ジョージア州・オーガスタでゴルフの祭典であるマスターズが開催中である。

普段は5月に開催されるのだが今年はコロナウィルスの影響で11月に延期され、パトロンと呼ばれる観客はメンバーとその奥さんに限られているらしく、普段の様な好プレーに対する”ウオーッ!”と言う歓声は聞かれない。

昨年呼んでくれた友人が”金曜日にコースで観戦しているからテレビで見てくれ。”と言われたので夜中に録画していた分を見たが、残念ながら友人を見付けることは出来なかった。

しかし奇麗なコースでありますな。

ところがどっこい、プレーしたら鬼の様に難しいコースである。

よくも此処で筆者の様な下手糞がプレー出来たものだ。

まあ、一生に一度のチャンスで良い冥土への土産になった。

コースも難しいが、何と言ってもグリーンが曲者である。

“ガラスのグリーン。”と呼ばれて滅茶苦茶早い。

そしてアンジュレーションが半端ではなく、キャディーの言う通りに打たないと絶対に寄らない。

ちょっと時計を思い浮かべて欲しい。

生憎ピンの上に乗ってしまった。此処を時計の12時としよう。

ピンは6時に在る。凄いフックライン(ボールが左に曲がる。)で早いのは分かるが、どれくらい曲がって転がって行くのが分からない。

キャディーは時計の9時を指し、”Aim here for 25%.”=(25%の力で此処に打て。)と事も無げに言う。

“Are you kidding me ?”=(えーっ、本当かよ?)で其処に打つと(入りはしないが)本当にピンの方にゆっくりと転がって行く。

テレビで見ているとそこら辺のニュアンスはお分かり頂けると思う。

ところで、”テレビで見ていたけど、見付けられなかったよ。フェアウェイを回っていたのか、それともあるホールに居て全てのプレーヤーを見たのか?”と友人にメールしたら、たった今以下の返事が来た。

Takao–we walked around most of the time watching specific players. Tiger, Justin Thomas and Webb Simpson. He played with Matsuyama so we saw lots of his swing today !!

Hope you are well and am delighted to hear you are occasionally smacking the little white pellet around the golf course!

Best,

R..

タカオ、我々は殆どの時間、タイガー・ウッズ、ジャスティン・トーマス、そしてウェブ・シンプソンなどの特定のプレーヤーについて回っていたよ。ウェブ・シンプソンは松山と回っていたので今日は松山のスィングを沢山見たよ。

元気かい?時々ゴルフ場で小さな白い球(ゴルフ・ボールの事)をぶち叩いていると聞いて喜んでいるよ。

宜しく。

R..

こう言う便りを貰うと嬉しいですね。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中