酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

残暑お見舞い申し上げます。

2020/08/29

8月もあと二日となったが、未だ暑い!

買い物に付き合って先程短時間外に出たが、くらくらするほど暑かった。

外気温は34度もあるらしい。

さて昨日の午後は安倍首相の退陣表明で金融市場は荒れ模様となったが、結局日経平均株価は前日より326.21円安の22,882.65円で終え、ドル・円相場はニューヨーク市場で安値105.21まで下げた後105.34で引けた。

ドル・円相場は随分下げた感じがするが、対ユーロや対ポンドもドルは大きく下げており別に安倍首相退陣のニュースだけで円高になった訳ではない。

言い換えれば、一旦何回か跳ね返された105円の大台で今回も何とか踏み止まったが、これで終わりとは言えまい。

海外の連中は”何故、政治的な混乱や空白が起きるかも知れないのに円高に成るんだ?”と聞いてくるが、”アベノミクスの終焉だと思えば、その揺り戻しで株安&円高のイメージが湧くだろう。”と言うと納得していた。

月曜日は月末で我々の間で言う”月末のリバランス。”のオペレーションが有り、神経質な動きになるかも知れない。

今月は米株が連日の高値更新で機関投資家のポートフォリオのドル建て資産価値が増しているので、為替ではドル売りが出ると思うのだが、さてどうなるか?

この暑さで、庭の花もぐったりしているらしい。

そりゃあ、花だって生き物だもんな..

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中