酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

東京に来るなってか?

2020/07/08

東京の新型コロナ・ウィルスの新たな感染者数が6日連続で100人を超え、小池知事が”他県に行かないで下さい。”と要請しているのをニュースで知った。

確か非常事態宣言が出ていた頃は他都道府県への移動が制限されていたが、これは我々神奈川県民に”東京に来ないでくれ。”と言っているのと同じか?

感染拡大阻止を取れば経済が立たず、経済を立てれば感染拡大となるのは分かっていた訳でこの東京での連日感染者数増加には余り驚かないのだが、これからどうなるんですかね?

大分落ち着いてきたと言うことで最近ちょこちょこ東京に出掛けているのだが(電車は怖くて車で出掛けている。)、余りいい気はしないな。

新感染者の多くは飲み屋に行ったりして自分でリスクを取っていたのだから、ある意味自業自得とも言えるが昨日の102人の新感染者の内22人が無症状であったというのが恐ろしい。

この人たちは自らは陽性であることを知らないで公共交通機関を使ってあっちこっちに行っていた筈で、”隠れ感染者”はもっと居るのではないのかなあ?

まあ仕方ない。

こちらは依然として大人しくしておくことにしよう。

今日の面白訳。

-怒らないから言って。

これは子供が何か隠しているらしいと感じて優しく諭して聞き出そうとしている時かな?

人工知能の訳。

Tell me honestly.=(正直に言いなさい。)

-ちょっと難しいです。

上司が新入社員に、”これやってみな。”と言われた時の答えかな?

人工知能の訳。

Sorry, I can’t do that.=(済みません、出来ません。)

ああ、実に面白い。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中