酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

お気に入りの番組。

2020/05/11

以前、毎日家に籠っていると曜日の概念が無くなると書いたが唯一”今日が何曜日か?”を教えてくれるものに週に一度のお気に入りの番組を見ることが有る。

特に、週末は。

最近は毎日が日曜日みたいなものだが、日曜日のテレビ東京の朝の番組の”男子ごはん”、続く”Youは何しに日本へ”、そして”開運なんでも鑑定団”を見ると、”そうか、今日は日曜日か?1週間が経つのが早いなあ。”と感じるのだ。

夜のNHK.の大河ドラマもそうだな?

“開運なんでも鑑定団”は以前水曜日の夜に放送した分の再放送で、”あ、これ見たやつだ!”という事が何度かあるが、この番組は実に面白い。

“さてご自身の評価額は?”と司会者に訊かれて”150万円!”と威勢のいい掛け声を上げて”じゃじゃーん、ご、ごせんえん!”と言われて会場が爆笑と成るのが愉快だ。

5千円と値踏みされた参加者も別に不貞腐れる訳でもなく、頭をかきながら”やっちゃいましたね。”と悪びれないのも面白い。

こう言っては何だが”他人の不幸は蜜の味”とはよく言ったもので、折角多額の評価額を期待したのに数千円で終わって、”あらら、可哀そうに。”とはちっとも感じずに、”そうだろうよ、俺もこれは安いだろうと思ったぜ。”と独り言つのはいけないことなのだろうか?

今日の関東地方は気温が28度くらいまで上がるそうで、真夏日と言える。

確かに外に出ると(と言っても庭先に出るだけだが)暑い。

我が家は海に近い高台に在って室内は夏は涼しく、冬は暖かい。

今日だって外は暑いが室内は足元が寒くて堪らない。

室温は24.4度らしいが、そろそろワイン部屋のエアコンを付けなければならない時期になったか?

先日まで小さな蕾だったバラも綺麗に咲いた。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中