酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

怪。

2020/05/12

今朝の日経新聞の経済欄の記事を見てちょっとびっくりした。

記事のタイトルは”円高でも半値戻しの怪。”で、記事の内容は昨日日経平均株価が2月の急落前と3月半ばの底値との間である半値(20,318円)に戻したことを挙げ、この間円相場は110円程度から106円台まで上昇して結果的に株高&円高と言う今迄のリスク・オンのシナリオ(通常株高=円安)と違う動きをしていることを指摘して、この動きを”怪”と表現した。

実は筆者も先週土曜日、普段は土曜日には書かない此処のブログに”株高の怪。”とのタイトルで金曜日に発表になった未曽有の悪い4月米国雇用統計にも拘わらず株価が上昇した事に驚いたと述べたのだ。

“怪”を辞書で調べると、

“デジタル大辞泉 – 怪の用語解説 – [名]1 あやしいこと。”

とあるが、まあ中々しょっちゅう使う言葉ではない。

最近の株価の動きはよく分からないと思っていたのだが、日経新聞まで”不思議、あるいは不気味なこと。”と思っていることに少しほっとした。

さあ、庭の花がどんどん咲き始めたぞ!

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中