酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

お役所仕事。

2020/04/14

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

年明け1月頃にカミさんの所に区役所から一通の手紙が届いた。

マイナンバーの有効期限が誕生月である今年の5月に切れると言う案内だ。

此れは只の案内で、その内有効期限通知書なるものが来ると言う。

そして予告通り(?)3ヶ月前の2月になって手続き案内が来た。

何でこんなものに二回も案内しなきゃならないんだろうか?

手続きをするのに区役所に出掛けなければならず、しかも予約が必要だと言う。

もう、お役所仕事だなあ。

カミさんのアッシー役で区役所に出掛けたが、待合室は人で一杯。

何が”人混みは避けましょう。”だ。

手続きはあっと言う間に終わり、二つある(これも分からん。)暗証番号の再確認だけだったらしい。

何でこんなことを5年に一回やらなきゃならないんだろう?

今年1月現在で全国のマイナンバー・カードの普及率がたったの14.9%らしいが、然もありなん。

よっぽどのメリットが無きゃあ、好き好んでわざわざ足を運んでカードを発行して貰い、5年に一度の更新なんかしたがらないだろう。

筆者は常日頃から”良き模範国民”たらんと努めているからお上の言う事には従うのだ!

(笑わないで下さい。)

ああ、疲れた。

今日の花。

ボローニャと言うらしい。

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中