酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

為替報告書。

2024/06/21

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

ドル円相場が再び159円を超えた。

いよいよ敵が外堀(158円)を踏み越えて内堀(160円)に迫って来たが、その背景には2つの理由が有るのかなと思っている。

先ず最初は先週開催された日銀政策決定会合で債券購入の減額(実質の金融引き締め)が発表されなかった為の、ガッカリの円売り。

次は昨日米財務省が発表した年2回の為替報告書で、日本を監視対象国に入れた事。

この報告書は貿易赤字を垂れ流すアメリカが勝手に作っている物で、基本的には対米貿易黒字国の国際収支や介入状況について調べて公表している。

これを見て、”これで我が国の為替介入が難しくなった。”と早とちりした向きも居たが,そんな事は無い。

神田財務官もキッパリと、”だから、どうのこうのと言う事は無い。”と言い切った。

詳しくはYouTube.をアップしたので、其方をご覧下さい。

\酒匂さんのYouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」はこちら/

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中