酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

実質賃金、2年連続減。

2024/02/07

厚生労働省が昨日発表した2023年の毎月勤労統計調査の速報値で、労働者一人当たりの平均賃金を示す現金給与総額(名目賃金)に物価を変動を加味した実質賃金が前年比でマイナス2.5%と2年連続で減少した。

要するに物価上昇が給料の上昇分を上回っているので,実質的に給料は減っていると言う事だ。

現在、先進国の中で実質賃金がマイナスなのは日本だけだ。

やってられないよな。

不思議な事がある。

湾岸線を通って東京まで来ると、所謂ウォーター フロントと呼ばれる東京湾に面した地区に乱立するマンション群に圧倒されるが、”買うと高いんだろうなあ。”と勝手に推測している。

で、ふっと湧いてくる疑問は、”誰が、幾らでこの様なマンションを買うんだろう?そしてどうやって返済するんだろう?”だ。

余計なお世話だが、実質賃金がマイナスの状況では、”買うは買ったが,これから大変だー!”と言う世帯は多い事だろう。

頑張って下さい。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中