酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

横浜中華街。

2024/01/09



昨日、お招き頂いて横浜中華街に在る有名な料理店を訪ねた。

街は正月と言うこともあるのだろうが、人々、特に若い人で一杯だった。

ところが一杯なのは街中だけで料理店内部が混んでいるとも思えない。

そしてこの若い連中は殆どが片手に小籠包らしき物を持って、ふーふー息を掛けて小籠包を冷やしながら立ち食いをしているのだ。

うーん、何だかなあ..

横浜に住み始めて50年近く経ち、中華街の盛衰を見て来たが、昨今の所謂名門料理店の衰えぶりはお気の毒になる。

多くの老舗が店を閉めて、最近流行っているのは小籠包を売る小さな店か、食べ放題をやっているお店だ。

我々年寄りは多くは食べられないので、食べ放題の店を見るともうそれだけで食欲が減退する。

ここ数年は食べ放題はやらず、それなりのお代は取るが大変美味しい料理を出してくれる店を見付けて、其処に通っている。


このお店が、どうか時代に流されずにきちんとした料理を提供して頂けることを念じ
ている。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中