酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

天晴れ、JAL.

2024/01/05

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

三が日が終わり、下らない番組の放送が終わってニュース番組を見る機会が増えて来たが、当然能登半島地震と海保とJAL.機の衝突に関する報道が多い。

乗客が撮影したJAL.機内や脱出の様子を見たが、本当に恐ろしい。

機内で”早くドアを開けて下さい。早く出して下さい!”と金切り声で騒ぐ女に対して、極めて冷静に”大丈夫です。頭を低くして待機して下さい。荷物は持たないで下さい。”と諭す姿には感激した。

8つ有る非常脱出口の内の3つが脱出に使えると判断して其処に乗客を誘導して全員を避難させた。

女の金切り声に惑わされて慌てて危険な脱出口を開けたらそこから火が入って来て大変な事になったであろう。

それらを未だ若いお嬢さん(失礼。)のCA.が落ち着いて判断した。

機長は乗客、乗員全員が脱出した後に、誰も残っていないか確認する為に機内を一周して”誰も居ませんか?”と声を掛けて、最後に脱出したらしい。

JAL.では1年に1回、この様な事故を想定しての訓練を行なっているらしいが、それが功を奏したのだろう。

海外から地震とこの事故に対するお見舞いのメールやSNS.メッセージを貰ったが、JAL.のこの見事な対応に対して絶賛していた。

JAL.のFive Star.会員としては甚だ鼻が高い思いをした。

天晴れである、JAL.!

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中