酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

日銀政策決定会合。

2023/12/20

昨日、今年最後の日銀政策決定会合が終了した。

先々週、植田総裁が”年末から年始に掛けて一段とチャレンジングになる。”と国会で発言して、市場はもしかして何らかの政策変更が為されるのかと期待したが、結果は大規模緩和を維持するとした。

チャレンジングの言葉に関しては、”今後の仕事の姿勢に関して一段と気を引き締めてと言う積もりで発言した。”と述べて、筆者を含めた”もしや?”と早とちりした連中をがっかりさせた。

これを受けてドル円相場は144.95迄ドル買い&円売りが進んだが、矢張りFRB.による来年の利下げが重しとなってドルの頭は重く、143円台に下げて日を終えた。

本日も一時144円台を回復したが、長続きせずに現在は143円台のミドルで取り引きされている。

明らかにマーケットは未だドル•ロングで捕まっているのだろう。

まあ、世の中クリスマスと年末を控えてお休みモード。

無理をせずに参りましょう。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中