酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

因果応報。

2023/08/15

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

従業員が故意に修理車の傷を増やすことで損害保険会社に請求する修理代の水増しを行ったり、店舗の前の公共の木を除草剤で枯らしたりした大手中古車販売業者が、銀行団から今月半ばに弁済期限を迎える借入金90億円の借り換えに応じないと引導を渡された。

問題発覚以降、この会社の販売が急速に落ち込んでおり、銀行は将来的にこの会社が貸出先として不適格と判断したのだろう。

消費者としては、出来たらこんな会社とは取引したくないのは当然だな。

まあ、因果応報か?

テレビ ドラマの倍返しですっかり有名になったが、銀行は晴れている時に”雨が降る前に傘を借りませんか?”と必要無い時に無理矢理金を貸そうとするが、雨が降りそうになるとすかさず”金を返せ!”と迫ってくる不思議な集団である。

(これはあくまでもテレビ ドラマを観てからの個人的な感想です。)

あれだけの騒ぎを起こした会社にはとても金は貸せないと言う事なんだろうが、真面目に仕事をしていた普通の従業員の皆さんが可哀想だな。

ところでこの会社に車を修理に出すのは止めた方が良いかも知れないが、車を売ろうと考えているのだったら、この会社は他所よりも高く買い取ってくれるかも知れないな。

だってこう言う状況の元、一台でも多く売りたいだろうから。

でも穿った見方をすると、銀行団から融資継続を断られて今からどんどん資金繰りが難しくなるだろうから、手持ちの在庫車の処分に躍起になって新しく車を仕入れる元気は無いかも知れない。

さあ、どうする?

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中