酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

ドル安&円高。

2023/07/11

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→




今週になってドル安&円高が進み、本日の東京市場では安値140.58迄ドルが下落し
た。

興味深いのは、昨日こそ多少下げたが米国10年物債券利回りは4%を超える程上昇し
ており、今までのパターンだと米国長期金利上昇は日米金利差拡大と言う事でドル・
円は買われるのだが、ここ数日は売られているのだ。

その最大の理由は株価の下落にあり、日経平均株価はこの1週間で高値の33,753円か
ら32,189円(昨日の終値)まで約4.6%も下落している。

同じくニューヨーク株式市場ではダウ、ナスダック、S&P.の3指数もFRB.による利上
げ継続観測を嫌気して大きく下げており、金利上昇=株価下落=リスク・オフ(投資
家がリスクを取らない。)による円高と言うパターンになりつつある。

それと145円に近付いた段階で行われた、我が国金融当局による円安けん制発言も功
を奏しているのであろう。




これだけ身の回りの諸物価が上がっている状況で、円安のメリットは何も無い。



早く125円~130円程度の水準に戻れば良いと思っている。

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中