酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

余計なお世話。

2023/03/14

米国長期債券利回りが昨日の東京時間で下げて思惑通りにドル・円相場も下げたのだが、ニューヨーク市場では金利が戻したにも拘わらず、ドル・円相場が安値引けした。

こりゃあ面白くなるぞと思って、何時もよりちょっと早起きした。

居間の温度は21.5度でちょっと肌寒いと感じた。

と言うよりは此処数日毎日同じ様な温度だったので、何時もの様にランニング・シャツを着て(夏は着けない。)、長袖のポロシャツに袖を通し、その上にカーディガンを羽織っていた。

我が家は海に近い高台に在り、夏は涼しく冬は暖かい。

冬でも室温が19度を切ることは無い。

カミさんが起きてきて筆者を見るなり、”わっ、何を着てんの?今日は夏日になるらしいよ。セーターなんか着る陽気じゃないよ。”

“セーターじゃねーよ、カーディガンだよ。余計なお世話だ。”

“好きにしたら。”

その後ポロシャツとカーディガンで快適に過ごし、良いところでドルも買えた。

歯医者に行く予定が有り、出掛けようとするとカミさんが”お願いだからその格好で出掛けないで。恥ずかしい。”

“何でお前が恥ずかしいんだよ。余計なお世話だ。”

“外を歩いてご覧なさいよ、セーターなんか着ている人は居ないから。”

“セーターじゃねーよ、カーディガンだよ。余計なお世話だ。”

窓を開けて庭に出て空気に触れてみたが、暖かいのか、寒いのか(少なくとも寒くはないか?)よく分からない。

ニュースを見ると気温は24~25度となって夏日になると言っている。

そうか、じゃあ癪だが言うことを聞いてランニング・シャツも脱いで、カーディガン無しのポロシャツだけで行くか?

正解だった。

20分程歩いて歯医者に出掛けたら汗ばむ程だった。

歳を取ると寒暖差にも鈍感になるのかなあ?

まあ、どういでもいいや。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中