酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

仕方ないか?

2022/12/16

今朝の朝刊に”75歳以上の後期高齢者の医療費負担増。”と言う記事が有った。

最初は”又か?”と思ったが、内容は75歳以上の後期高齢者でも一定の所得がある人からは多目に徴税してその分、新生児を産むお母さんへの手当てを厚くし、同時に現役世代の負担を軽減すると言う物だ。

極めて当然で仕方ないと思う。

先日心臓の手術をして、一応3割負担をしているのだが、その手術費の安さに驚いた。
別に偉そうに言っているのではない。

ひと月半前にアメリカに行って、彼方の手術費の馬鹿高さを聞いていたので、我が国のそれが随分安いなと思っただけだ。

払う物はちゃんと払いますから、無駄遣いをしないで下さい。

怒られるかも知れないが、今話題になっている防衛費増の為の増税も仕方ないと思っている。
代議士先生達は増税すると票が減ると何でもかんでも増税反対を唱えるが将来の国防はどうする?

世の中、Power of balance.(力のバランス)で成り立っている。
機関砲を積んだCoast guard.船に脅かせれてたまるか!

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中