酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

なめられたもんだ。

2022/04/28

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

先日ウクライナ外務省がツイッターにウクライナを支援している31ヶ国の支援に感謝を示す動画投稿したが、その中には我が国の名前は無かった。

外務省が打診(詰問ではない。)したところ、林外相は”武器支援を行った国への謝意が示されたとの説明がウクライナ側からあった。”と明かしたが、随分なめられたもんだ。

武器支援をしていないから謝意を示さないのか?

我が国は法律で武器支援は出来ないんでい!

実は、1990年代の湾岸戦争の際もクウェート政府が発表した感謝国リストに日本が無かった。

これが国際貢献のあり方を国内で議論する契機になったが、感謝をされない支援なんかをする銭が有ったら我が国国内でやる事が有るだろうに。

腹立たしい。

その前もウクライナ政府のツイッターがおよそ1カ月もの間、”ファシズム”の象徴として昭和天皇をヒトラーなどと並べた動画を投稿していたことがある。

日本からは武器援助をして貰っていないから謝意は示さないとか、日本国民の象徴である天皇の肖像を”ファシズム”の象徴などと揶揄する神経が理解出来ないどころか、許せない!

横暴ロシアに一方的に侵略されてウクライナの一般市民が酷い被害に遭っていることには同情するが、それとこれとは次元の違う問題である。

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中