酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

雀の館。

2022/01/28

我が家の庭に遊びに来る雀の食欲が凄いことになった。

此処ひと月で餌として与えている市販の”小鳥の餌”の消費が倍になった。

もしかしたら彼らの食欲が倍になったのではなく、”あそこの家に行くと美味しい餌があるぞ。”と言う風評が本牧市民公園に住む雀社会に広まって、違うグループの雀が次から次へと来ているのかも知れない。

余りにも沢山食べるので今まで一袋950グラムだった餌を倍の1.9キロの物に変えた。

この餌はハチミツ(ミネラルの宝庫)、乳酸菌&オリゴ糖(おなかの健康をサポート)、カルシュウム(丈夫な骨の維持)を含んでいるとかで、筆者が食べても良さそうだ..

雀達は餌を求めて朝7時半には家の前の電線にずらりと並んで待っている。

食べ終わるとさーっと居なくなって、またお昼頃に電線に並んで、”早く餌を頂戴。”とちゅんちゅん言っている。

そして午後4時頃に1日最後の餌を与える。

まあ1日に3回も餌をやっていれば950グラムの袋は3日くらいしかもたず、倍の1.9キロの出番となった。

この前ちゃっかりムクドリが餌をついばみに来たので、こいつは追い払った。

ムクドリは可愛くない!

かみさんもムクドリは花を食べてしまうらしくて嫌いらしい。

餌は買えばなんとかなるから、雀諸君はせいぜい腹一杯食べておくれ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中