酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

新年明けましておめでとう御座います。

2022/01/04

今年の正月は元旦が土曜日、2日が日曜日、そして3日が月曜日で所謂正月休みが短く、先週”今年はお世話になりました、来年も宜しくお願いします。”と言って数日で”新年明けましておめでとう御座います。”のご挨拶をすることになり、何だかせわしない。

関東地方は天気に恵まれて穏やかな正月となったが、日本海側や北海道は大雪で大変らしい。

我が家のお正月はじじばば二人で面白くも可笑しくもなく、2日に近所に住む孫達が恒例のすき焼きを食べに来てくれて、やっと賑やかになった。

すき焼きの後はこれも恒例のお泊りで、我が家で好き放題をしていく。

と言っても何だか訳の分からないアニメを見たり、兄妹でゲームをしたりで他愛無いものだ。

聞くところによると自分の家ではテレビを見たりゲームをする時間が決まっており、じじばばの家では誰も文句を言わないので好き勝手である。

何時もは毎晩午後10時には”お休みコール”をラインで送ってくるのだが、冬休みの最中でもあるお正月だけは”夜更かしをしても良いよ。”と言ってじじのベッドの上でテレビの動物ドキュメンタリーを見ていたが、酔っぱらったじじが眠くなって午前0時には自分達の部屋に引き下がって貰った。

子供達(孫達)の部屋の温度管理は大変で、去年は23度に室温を設定していたら大汗をかいていたので、今年は部屋は21度にしてリビングルームの温度を23度にして開けっ放しにして”程よい暖かさ”を保つことにした。

自分の子供達ではないので風邪でも引かせたら大変で、神経を使う。

3日の昼頃に洋々として笑顔満面で帰って行ったが、あと残るは再びじじとばば。

火が消えた様な我が家には会話も無く、お昼から浦霞をちびちびと飲むお正月最後の日で御座いました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

(我が家の玄関)

(我が家で一人で最も落ち着く場所)

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中