酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

さらば、HONDA F1.

2021/12/13

日曜日の日経新聞に素敵な広告が載った。

ホンダは今年をもってF1.から撤退することを決めたが、1964年に初めて参戦して以来のライバルであった、フェラーリ、ロータス、ブラバム、マクラーレン、ウィリアムズ、ルノー、メルセデス、そしてトヨタに有り難うと告げた。

そして現在参戦中のレッドブルとアルファタウリのマシンの写真を載せて、”じゃ、最後、行ってきます。”と結んでいる。

最終戦であった昨日のF1.アブダビでレッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝してHONDA.F1.の有終の美を祝った。

天晴れである。

HONDA.がF1.から撤退する理由として、これからは時代の波に乗ったEV.(電気自動車)の開発が不可欠としているが、内燃エンジンファンの筆者にとっては寂しくて仕方ない。

HONDA.との出会いは1990年にNSX.を購入して以来だが本当に良い車を作っていた。

NSX.は結局11年間保有して2001年に売り払ってちっこいHONDA S2000.にしたが、思えば惜しいことをした。

EV.かあ?

先日新しい車を購入したが、ばりばりのターボ付きのガソリン車である。

我々老人は、高齢者講習やら紅葉マークやらで虐められて、恐らく自分にとっては最後の車の購入となろうが思いっきりこのガソリン車で楽しんでやろう。

さらば、HONDA.!

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中