酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

梅雨に逆戻り?

2021/08/14

毎日の様に雨が降ってまるで梅雨に逆戻りしたみたいだ。

お陰で茹だる様な暑さは無くなり、喜ぶべきなのかも知れないが記録的豪雨に見舞われている九州や山陽地方の方々は大変だ。

お見舞い申し上げます。

西日本で上空に大量の水蒸気が帯状に流れ込む”大気の川”と呼ばれる現象が発生し、これが各地に大雨を降らせているらしい。

確かにテレビの天気予報を見ると日本列島の真ん中を横断する様に太くて長い雲が在るのが分かる。

ヨーロッパでは熱波が押し寄せてギリシャでは山火事が猛威を振るっているらしいが、この様な大雨、熱波などの異常気象は地球温暖化にも関係しているんだろうな?

10年、20年は兎も角、50年後の地球はどうなっているんだろう

新型コロナ・ウィルスの状況も心配だ。

昨日は国内で新たに2万366人が確認されたらしいが、7月29日に新規感染者が1万人を上回ってからわずか15日間でその数が2倍になった訳だ。

専門家が”8月に入ったら新規感染者が2万人を超える恐れがある。”と言っていて、”まさか?”と思ったが、そのまさかが本当になった。

そしてこの驚異的な増加傾向はもっと酷いものなるのであろうな?

聞くところによると、デルタ株よりももっと恐ろしい南米ペルー由来のラムダ株と言う新たな変異ウィルスに感染した患者が確認されたらしい。

この発見のニュースは一部のメデイアがすっぱ抜くまで厚労省は何の発表もせず、問われると”ラムダ株が国内の基準に当てはまらないから敢えて好評しなかった。”と説明したが、まあ霞が関ではよくある話だ。

-出来たら大事(おおごと)にしたくない。

-隠し通せるものなら隠しておく。

-ばれたらあの手この手の言い訳を並べ立てて責任を他人に転嫁する。

-結局は本人には何のお咎めも無く、隠そうとしたことを褒められる。

ちょっと言い過ぎたかな?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中