酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

緊急事態宣言。

2021/04/24

3度目の緊急事態宣言が発令され、明日から5月11日までの17日間酒類を出す飲食店や生活必需品の売り場を除く大型商業施設が休業要請の対象となるらしい。

これらの業務や商売をおやりになっている皆さんにはご同情申し上げるが、この1年間政府や自治体は何をやっていたんだろう?

制限を小出しにして結局は3度も緊急事態宣言を出すなんて、お粗末過ぎる。

せめてワクチン接種くらい一生懸命やったかと言うと、そんなことは無い。

ばりばりの高齢者の筆者の所には何の音沙汰も無い。

菅首相は高齢者に対する接種を7月末までに完了すると言っているが、余り期待しない方が良いのかも知れないな。

ワクチンと言えばこの前の日米首脳会談の折に菅首相がワクチンン・メーカーのファイザーのCEO.に直々に電話をしてワクチン供与のお願いをしたと言うが、まあ舐められたもんだ。

こんなもの厚生労働省の役人がやる仕事だろうに。

もう一つ舐められた話が有る。

菅首相は日米首脳会談に出掛けて歓迎の晩餐会でもてなされた訳でも無く、差しの会談でハンバーガーが振る舞われただけらしい。

まあアメリカ流と言えばそれまでだが、外交辞令に失している様な気がしてならないのだが、まあそんなもんか?

菅さんがちょっと可哀そうだったな。

まあいいや、今度もしバイデンが日本に来たら差しの会談の折に牛丼でも食わせてやれば良かろう。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中