酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

修善寺温泉•あさば。

2020/12/04

修善寺温泉のあさばに来た。
以前、此処には四季が変わる毎に来ていたのだが、昨年は近場の箱根に行っていたので久し振りだ。
それでも”お召し上がり物は何時もの様に少な目で宜しいですか?”とわざわざ確認してくれて、こう言った心遣いは嬉しい。

東名高速が工事中と言う事で時間が掛かるかと思ったが我が家から丁度二時間で着いた。

先ず門が素晴らしい。

此れを潜って中に車を乗り入れると係の人が駐車場に持って行ってくれる。

入ると直ぐに女将さんや馴染みの仲居さん、そしてミカンのお出迎えだ。
此の小さなミカンが甘くて美味しいんだな。


部屋は何時もの能舞台の真前。
昔から此の部屋に泊まらせて頂いている。

さあ、露天風呂に行こう。
貸し切りだ。
柔らかいお湯で本当に気持ち良い。

右足しか見えないのは左足で支えないとずぶりとお湯に入ってしまうから。

何と言ってもあさばの魅力はご飯だ。
沢山食べられないのだが、ちゃんと小振りにしてくれる。
普通の温泉宿の様に冷たいのも温かいのも一緒にドーンとテーブルの上に乗っているのではなく、一品一品運んでくれる懐石料理だ。

酒は此処と神楽坂•虎白でしか飲めない鄙願だ。

今日は残念ながら午後9時過ぎからZoom.での会議が入ってしまい、何時も持ち込ませて頂くシャンパンも無し。
鄙願だけで我慢しておこう。

温泉は良いなあ!
少し眠たくなってきたぞ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中