酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

違和感。

2020/10/15

今日は所用が有って電車で東京に来た。

今晩会議の後に会食が有るので車は不可だ。

何時も根岸駅から乗るのだが、隣駅の磯子発が2本に1本有るので、大体座って来れる。

座って20分くらい経って鶴見に着く頃にふと何となく周りとの違和感を感じた。

何だろう?

そして気付いた、”そうだ、マスクをしていないんだ!”

普段は家に居ることが多く、東京に出掛けるにしても車で来ていたので余りマスクを着ける習慣が無く、忘れていた。

出掛ける時にカミさんが”マスク忘れないで!”と言ってくれたお陰で、マスクは持っていた。

良かった。

数年前に似た様な感じになった事が有る。

電車に”女性専用車”と言うのが有り、何号車か知らないが根岸駅は階段を降りた丁度其処がその女性専用車に当たる。

丁度電車が来て急いでいたのでさっと飛び乗って”間に合って良かった。”とほっとしていた。

此方は駅を二つくらい過ぎてから、矢張り何となく違和感を感じて周りを見回すと女性客ばかり。

“~時から~時までは女性専用車です。”との窓の赤い張り紙がいやに目に付いた。

桜木町駅(根岸から四つ目)で降り、降りる時に小声で”大変失礼しました。”と周りの女性に断ったら、皆にっこりしてくれた。

嬉しかった。

矢張り、普段の行いであろうか?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中