酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

フェアレディーZ・プロトタイプ。

2020/09/16

日産が本日フェアレディーZプロトタイプを発表した。

プロトタイプとは試作車のことである。

写真を見ると筆者が所有していた現行のS-20型と極めて似ている。

只エンジンはS-20型の様にNA.ではなく、V-6.ツイン・ターボで高出力化されている。

タイヤも前が255/40 19インチ、後ろが285/35 19インチとなり、S-20型よりも10センチずつ大きくなっており、外観も中々精悍だ。

ミッションは6速MT.しかなく、ちょっと流行遅れの様な気がしないでもない。

筆者が所有していたNISMO 380RS.も6速MT.だったが、最近はパドル・シフトの付いたマニュアル車の方が速い。

GTR.だってMT.ではないぞ。

V-6.ツイン・ターボと言う事で恐らく500馬力以上(いや、もしかして550馬力くらい?)は出るのだろうが、FR.(後輪駆動)でこう言う高出力の車を上手に操るのは結構難しいのだろうな?

昔はこう言った車が発表されると胸が躍ったものだが、最近は全くそんなことは無い。

そもそももうそんなに車に乗らないし、恥ずかしながらもう少しでもみじマークだ。

もみじマークを付けてフェアレディーZを運転したら面白いだろうな?

皆、びっくりすることだろう。

今、調べたらあのもみじマーク、付けるのは義務ではないんですな?

あくまでも任意らしい。

ああ、良かった。

あれ、屈辱のマークだと思っていたのだ..

とここまで書いて、サーキットで試乗させてくれるんだったら乗ってみたいなと思った。

最後にニュルブルクリンクで走ってからもう7~8年になるかなあ?

懐かしい!

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中