酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

マイナ•ポイント。

2020/09/04

9月1日(火)よりマイナ・ポイントの付与が開始された。

マイナ・ポイントとは、マイ・ナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする、国の消費活性化策のひとつで、クレジット・カードや電子マネー、QRコード決済などのキャッシュレス決済サービスとマイ・ナンバーをひも付け、チャージまたは決済すると25%(最大5,000円分)が還元されると言うものである。

今朝カミさん(ウチの庭師)が、”ねえ、マイナ・ポイント登録にイオンのWAONカードを使うと通常の5,000円+ボーナス・ポイント2,000円分の合計7,000円分のWAONが貰えるんだって。やってよ。”と頼んできた。

彼女はこう言った手続きは自分では”一切出来ない。”

結構面倒臭いぞ。(と思った。)

先ず、マイ・ナンバーカードとWAONカードを用意する。

そしてマイナ・ポイント・アプリとWAONマイナ・ポイント申込アプリをカミさんのi Phone.にインストールする。

そしてWAONマイナ・ポイント申込アプリにWAONカードを、マイナ・ポイント・アプリにマイ・ナンバーカードを接触させて読み取らせればOK.なのだが、読み取らせている間うんともすんとも言わないで少し不安であるがものの10秒くらいで読み取らせ終了。

WAONカードの場合はこれに20,000円チャージ(カードに入金)すると、月末に5000円+ボーナス・ポイント2,000円、合計7,000円分のWAON.が加算されるらしい。

何故20,000円かと言うと最大5,000円分を貰うためには5,000円÷25%=20,000円だからである。

筆者はスーパーで買い物はしないのでWAONカードは持っていない。

調べるとPayPay.が使えるぞ。

よし、と思ってやってみると意外に簡単だ。

先ずマイナ・ポイント・アプリをi Phone.にインストールした。

PayPay.の画面の指示通りに銀行口座から20,000円チャージする。

あっと言う間に5,000円が加算され、”PayPay残高GET”とある。

PayPay.はオンライン・ショッピングの決済にしか使わないが、さあ、これからはもう少し積極的に使わなければならないな。

まあ、こうやって消費を促すのがこの5,000円供与の目的なのだろうから、協力してあげよう。

ところでこのPayPay.の明細を見ると僅かながら使った金額に対してキック・バックが有るんですね。

面白い!

マイナ・ポイントの事前申し込みが政府予想の10%にしか達していなかったと聞くが、最初は面倒臭いと思ったもののやってみればまあどうってことはない。

ただ申し込むだけで5,000円くれるって言うんだから、皆さんも是非どうぞ!

ところで、庭師の言った通り昨日ぱっと咲いたハイビスカスが本当にぱっと消えた。

ふーん。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中