酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

お肉券?

2020/03/27

昨日幾つかのニュースを見ていて吹き出してしまった。

その一。

インドではコロナ・ウィルスの拡大を恐れて全土で外出禁止になっているらしいのだが、何処にでも言うことを聞かない奴らは居るものだ。

警察が外をうろつく違反者を見付けると違反者の顔を平手打ちをしたり、違反者がスクワットをさせられていた。

勝手に違反して出歩く連中も連中だが、警察が暴力でそれを制すると言うのが面白い。

インドに生まれなくて良かった。

その二。

新型コロナ・ウイルスの感染拡大で我が国の経済活動や一般の市民生活にも悪影響が出始めていて、政府が色々対策を考えているらしいのだが、その中の一つに国産牛肉の購入のみに絞った”お肉券(仮名)”を配布する案があるらしい。

政府は、和牛を輸出の重要品目と位置付けて増産を推し進めてきたが、新型コロナ・ウイルス・ショックにより需要が急減すれば、畜産農家の減少につながることを懸念した対策らしいが、自民党の一大勢力である農水族からの入れ知恵であることは見え見えだな。

“お魚券(仮名)”の案も有るらしいぞ。

馬鹿馬鹿しい。

筆者の様に”お肉が余り好きでない人。”はどうするんだ?

所謂動物の肉を食べないベジタリアンと呼ばれる人はどうするんだ?

全国民がお肉が好きだとでも思っているんだろうか? 

“お魚券”はまあ未だマシかなあと思うが、魚が好きではない人も居るぞ。

まあ頂けるものなら何でも有り難く頂きますが、今国民が一番何を欲しがっているかをよーく考えて欲しいものだ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中