恥ずかしながら。
> 先着3000名!コシヒカリ1合が必ずもらえる!!
カミさんから口外しないでと言われていたのだが、先日録画したYouTube.で喋ってしまったので、此処でも書いちゃいます。
先週末、出雲に出掛けた事はお話したと思うが、実はとんでもない事が起きていた。
島根に着いた当日の日曜日、出雲大社に行く前に、カミさんが好きな鳥や花が一杯の”松江フォーゲルパーク。”に立ち寄る事にした。
当日は横殴りの風と雪が襲い、寒い思いをしたのだが、素敵なパークだ。
入ってから鳥達が居る場所に行くのに、凡そ100メートル位の歩く歩道に乗る。
エスカレーターの段差の無い奴だ。
勾配が有り、ユックリと登って行く感じだ。
二人で大人しく乗っていると、下から小学生の思われる4-5人の集団が、キャアキャア騒ぎながら駆け足で登って来る。
“我々も歩くか。”と言ってそろそろ歩き出したが、勾配が有って少し怖かった。
てっぺんに着いた。
我々が歩く速度と動く歩道とで、恐らく時速7-8キロには成っていたと思うが、降りた途端に身体が揺れた。
おっとっとと自分は何とか体勢を整えたが、後ろに居たカミさんが見事(?)にバランスを崩して転倒した。
まるでスローモーションを見る感じであった。
倒れた瞬間に左手で受け身をしたのだが、左顔面を強打した。
そしてピクリともしない。
起こすと鼻が擦り切れ、左目の上が腫れている。
そして左手が痛いと言う。
上がった所の休憩所で様子を見ていると、左目の上がたん瘤の様になり、相変わらず左手が痛いと言い、”折れたかも知れない。”と言うので、”折れたらもっと痛いし、腫れるよ。”と他人事の様に答えるしか無かった。
その後、鳥と戯れ、花を愛でている最中も”痛い,痛い。”と言うので、サッサと切り上げて出雲大社に急ぐ事にした。
一昨年に癌を宣告されて、”良く成ります様に。”との願掛けをし、未だ全快はしていないものの、凄く良く成ったので御礼参りに出掛けたのだ。(と言うのは口実で、本当は美味しい蟹を食べに行ったのだ。)
家内安全、癌の快癒をお願いして宿に着くと、カミさんの顔を見るなり、宿の人達が”あららら。どう為さいました?”と大層心配してくれ、氷、湿布薬、絆創膏と色々取り揃えてくれた。
有り難い事だ。
結局カミさんは折角の温泉にも入れず、冷湿布をしに来た様なものだった。
蟹は沢山,食べた!
翌日に帰り、羽田空港から家の近所のみなと赤十字病院の救急外来に直行したら、受け付けで矢張り、”あらら、どうしました?”とたまげられた。
結構待たされたが、その間”茅ヶ崎救急”とか、”逗子救急”とか、色々の所から救急患者が運ばれて来る。
中には死にそうな人も居て、”お前なんか、転倒なんだから楽勝だな。”と言ったら、偉く怒られた。
診療の結果は左手首の骨折。
幸いにもお岩さんの様に成った顔面は大した事無し。
脳の異常も無し。
ところが、骨折を直す為に来週手術、そして4日間の入院を宣告された。
そして、リハビリに3ヶ月掛かると言われた。
カミさんは左手が使えないので、料理、後片付けや、家事がままならないと言う。
あらま。
恥ずかしながら、筆者はお茶も沸かせない。
後片付けなんて、した事無い。
こりゃあ困った…..
さあ,どうしよう,と思案する今日この頃で御座いまする。
> 先着3000名!コシヒカリ1合が必ずもらえる!!

