酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

Fireflies.

2023/08/12

\選べるプレゼント!お肉かお米が貰える/ 詳しくはこちら→

昨晩映画を見ていたら、蛍の事を”Fireflies.”と言っていた。

Fire.は火、Flies.はハエだから、飛ぶハエだ。

成る程な。

漢字の蛍の虫の上の冠は蛍の尻尾の光を表しているのだろう。

漢字は凄い。

それに比べて英語は本当に味気無いな。

魚の名前なんかも漢字は風情が有るが、英語は面白くもなんとも無い。

鰤(ぶり)は尻尾が黄色いからそのままYellowtail.(黄色い尻尾。)

体が赤色をしている鯛はRed snapper.(赤いスナパー。)

鰯は足が速い(早く新鮮味が無くなる?)ので魚偏に弱いなのかなあ?

英語ではSardine.

鮃(ひらめ)は平だから魚偏に平らか?

笑っちゃうな。

ああ、今日も暑くて家から一歩も出ずにゴロゴロしている。

何とかならんかなあ?

\嬉しい特典!お肉かお米がもらえる/ 詳細を見る→

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。
YouTubeチャンネル「酒匂塾長チャンネル」開設。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中