酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

身につまされる。

2022/04/23

カミさんが実に面白い本を買ってきた。

身につまされる事ばかり書いてある。

先ずは本のタイトルが面白い。

“60歳過ぎたらやめて幸せになれること。

人生の最終章を生きる大人の知恵袋。”とある。

60歳はとっくに過ぎているのだが、”そうだよなあ。”と感心する点が一杯ある。

-冠婚葬祭は失礼する。

-人間ドックには行かない。

-リフォーム、引っ越しはしない。

-老人ホームに入ろうとは考えない。

-子ども、孫、きょうだいと距離を取る。

-子どもに財産を残さない。

-お墓を手放す、仏壇を処分する。

-人と比べて生きない。

表紙は、”ものもしがらみも見栄も手放して明日の自分を楽にしましょう。”で括ってあるが、果たして自分はそう簡単に出来るかなあ?

子どもに財産を残さないと言うのは大賛成だが、子ども、孫、きょうだいと距離を取ると言うのは難しいぞ。

カミさんからは孫を甘やかし過ぎだと言われるが、決して甘やかしている積りはない。

癪だから、”お前は可愛くないけど、孫は可愛いからな。”と言うことにしている。

未だカミさんが読み終わっていないので順番待ちだが、読むのが楽しみである。

この本については後日面白かった点を追記致しますので、乞うご期待。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中