酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

今年、最後の司さん。

2021/12/29

今日は孫達を八丁堀•鮨処•司さんに連れて行った。
ここ数年の年末恒例行事となった。
カミさんは子供に贅沢な鮨を食べさせたらスポイルするだけだからダメだと言うのだが、そんな事は無い。
“司の鮨でなきゃ嫌だ。”などの生意気を言い出したら絶対に連れて行かないが、普段は近所のH..寿司を美味しいと言って食べているので、偶には本物の鮨を食べさせる事はむしろ良い事だと思う。
鮨の魚の方だけチョンと醤油を付けて食べる作法などを教えてやるのも楽しみだ。

年末で今日が最後なので魚が多少少なく見えるが、我々には全てのネタを用意して頂いた。

それにしても子供の食欲にはたまげる。
“お腹一杯か?”と尋ねたら、”未だ大丈夫。”とか言って更に平気で5つ、6つ平らげる。

帰りに銀座のキル フェボンでケーキを買ったが、銀座は凄い人出だ。
オミクロンは大丈夫か?
(と言う我々も彷徨いている訳だが..)

ケーキを買うのにこれとあれとと注文表に書いて、料金を払ってケーキを受け取るのに30分以上も掛かった。
“お支払いのラインはお一人でお願いします。”と言っているが、じゃあ子供は何処で待ってりゃ良いんだよ?

まあ店の周りをグルリと囲む程の客で賑わっているので仕方ないか?

年末にもなって、まあそうカリカリすることも無いか?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中