酒匂隆雄の畢生の遊楽三昧 sakoh

開けてはいけません。

2021/11/16

そうか、もうそんな季節か?

今週の木曜日に11月恒例のボジョレー・ヌーヴォーが解禁になる。

ボジョレー・ヌーヴォーはガメーと言う葡萄を使ったフレッシュなワインで、9月に収穫して発酵させて2ヶ月後の11月には飲む。

11月第3週の木曜日の午前0時が解禁とされ、日本でワイン・ブームが始まった1990年頃はお祭り好きな日本人に大流行となり、カウント・ダウンして飲み始めると言う様な派手な催しも有った。

最近は以前ほど騒がなくなったが、それでもこれが来ると”秋だなあ。”と思うのである。

“ボジョレー・ヌーヴォーなんてちっとも美味しくない。”と言う人も居るが、それは美味しくないのを買っているからだ。

“ボジョレー・ヌーヴォーは早飲みにしか向いていない。”言う人が居るが、そんなことはない。

筆者が永年飲んでいるボジョレー・ヌーヴォーは4~5年経ってから飲んでも美味しくて、縦飲みと称して今年の分、去年の分、一昨年の分、などと何年ぶんかの古い奴を飲むことを楽しみにしている。

そのボジョレー・ヌーヴォーが昨晩来た。

“箱には11月18日午前0時以前の販売及び消費厳禁。”となっている。

開けてはいけませんよ!

況や、空けてはいけませんよ!

“消費厳禁=飲むな!”って言ったって、これは躾の良い、普段は言う事をよく聞くワンちゃんに対して好物の餌を前にして4日間も”未だよ!”と言っている様なもので、無理っしょ。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

さこう・たかお
酒匂隆雄

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中