酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

9月の新学期、良いんじゃない?

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 今日も相変わらず懲りずにテレビのニュースショーを見ている。

 

今日は学校の新学期を9月にすることについての議論が流行っている。

 

良いんじゃないかなあ?

 

現状では何時学校が再開されるか分からず、一部の学校は新学期が6月、一部は7月などとばらばらになったら当然学力に差が出るだろう。

一部の私学は生徒にノートPC.i Pad.を貸し与えてテレワークならぬ、テレスタディーを行っているらしい。

公立学校は予算の問題が有って全ての生徒にこう言った機器を供与するのは難しいだろう。

 

こう言った問題で子供たちの学力に差が出るのはよくないな。

 

 

そもそも日本以外の多くの国では新学期は9月から始まるし、かねてから大学入試の為のセンター試験とやらが何故雪で交通が妨げられることの多い冬に行われるのか合点が行かなかった。

 

ニュースショーを見ていると概ね新学期を9月にすることについて好意的な意見が多いが、周りの意見に迎合する傾向がある安倍さんは恐らく"やっちゃうな.."

(下衆の勘繰りでしかないが、アベノマスクも恐らく"やった方がいいですよ。"と耳打ちしたブレーンが居た筈である。)

 

やるならアベノマスクの時の様に、電光石火で決めてあげて下さいな。

生徒、学生、それに先生方も戸惑っています。

 

 

 

話は違うが筆者が好きではない(まあはっきり言って大嫌いな)コメンテーターが事実と異なる事を取り上げて"偉そうに"口角泡を飛ばして批判し、それが事実と反する事が分かって平謝りに謝ったと言う話を聞いた。

この番組は見ないことに決めているのでどんな喋り方をしたかは知らないが、あの何時ものしたり顔で偉そうに話しているのが目に浮かぶ。

 

まあ、どうでもいいか?

 

 

今日の花はデージー。

デージー.jpg

 

 

これで我が家の庭師(カミさん)が小さな庭で手入れしている花の鑑賞は終わり。

庭の花.jpg

 

次をお楽しみに。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク
新型コロナウイルス検査キット 酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示