酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ
トレトレ会員無料登録はこちら
トレトレスタッフブログ
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter
トレトレLINE@公式アカウント登録

参議院補欠選挙。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

 

今週末の衆議院選挙の行方を占うのに重要とされた参議院補欠選挙が山口と静岡で行われ、保守王国の山口では自民・公明両党が推した候補が圧勝したが、静岡では立憲民主党と国民民主党が推す40歳の若い野党候補が勝利した。

この結果は今週末に行われる衆議院選挙の行方に大きな影響を及ばすのではなかろうか?

 

今回の衆議院選挙は各党ともバラマキを最優先としていて大衆受けを狙っている。

国民の多くがコロナ禍で苦労しており、目先のポピュリズムに目を奪われることは極めて自然であろう。

各党の主義・主張に共鳴するよりも、"取り敢えず、何をやってくれるんだ?"と考えれば、意外に政権与党である自民・公明陣営は苦戦して、両党合わせても過半数割れの可能性だってある。

 

そうなったら株は暴落だ。

株が下がるとリスク・オフとなってドルと円が買われる傾向が有るが、今回は円が買われる可能性は少なかろう。

 

株安と円安か。

 

嫌な円安になるリスクについて考えておく必要があるかも知れないな?

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~

頑張れ、松山選手。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

唯一日本で開催されるアメリカPGA.のZOZOチャンピオンシップでマスターズを制した松山選手が3日目を終えて首位をキープしている。

3日目のプレーは先程終わったが,17番ホールまでは2位に3打差をつけていたが、18番ホールでボギーを打ち、2位に付けていたトリンゲール選手がバーディーを取って、その差が一気に一打差に縮まった。

明日の最終日が実物だ。

ゴルフって見ていると本当に易しそうだな。
自分でも出来るんじゃないかと錯覚してしまうから恐ろしい。
出来やしない..


さあ、松山選手、明日はPGA.7勝目を目指して頑張れ!

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~

ゴールデンアワー・セミナー。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

早いもので、毎月恒例のトレード・トレードさん主催のゴールデンアワー・セミナーが来週の27日・水曜日に開催される。

 https://www.trade-trade.jp/seminar/golden-hour/

 何時もは川口さんとあと御一方ゲストをお招きして金融情勢を話したり、ぺンタゴン・チャートを使ってのトレード・アイディアをご披露するのだが、今回はお客様から頂いたご質問に対してお答えする形式で行うらしい。

 これは良いアイディアだ。

 毎回セミナー前に50問~60問くらいご質問を頂くのだが、何時もお答え出来るのはせいぜい2~3問。

"何だ、全然質問に答えてくれないじゃん。"とお思いの方々も多かろう。

 どうぞお楽しみになさって下さい。

 

 ところで誰かさんがこのセミナーの告知をしてくれたのは良いが、"エルビス川口さんと木枯らし酒匂さんの経済漫談。"とか、"講師陣のショボイプレゼントもあります。"とか言いたい放題。

 

 セミナー 2610.PNG

 

漫談ではありません、真面目にご質問にお答えします。

 ショボイプレゼントではありません、何時もの様に"自腹で"Escarpment.の赤ワインをご提供します。

(注:自腹。 自分の負担。)

 

ご安心の程を!!

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~

円安牽制。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

ドル円相場は殆ど押し目無く上昇を続け、昨日は凡そ4年振りの高値となる114.69を付けた。
日米金利差の拡大が必定の中、原油価格の上昇が止まらず、輸入額の増大、そして半導体不足による自動車製造減産による輸出減少による貿易収支悪化が予想され、何処まで円安が進むのかと思っていたが、昨日官房副長官が"為替相場の安定は非常に重要。"と述べて、市場は政府があたかも円安牽制に走ったと取った。
その効果が有ったかどうか、今日は久し振りに調整が起きて先程113.95迄下落した。
ドル円の上昇が少々スピード違反気味であったので、まあ多少の調整は寧ろ健全と言えようか?

円高が嫌いだった菅政権ではこんなレベルでは何も言わなかっただろうな?

選挙戦が始まり、皆んなばら撒きばかり強調しているが、誰も経済の事に触れないなあ。
そうか、経済の話では票が取れないか?

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~

ネット・ショッピング。

  • 記事URL
  • はてなブックマーク

自宅待機の縛りは終わったのだが、余り出掛ける気がしない。

 勢いテレビの下らないワイド―ショーを見たりして時間を潰しているのだが、同じ様にメールに沢山来るネット・ショッピングに現を抜かしており、じゃんじゃん買い物をしている。

 今日はミカンとリンゴ、そしてチーズ・ケーキ。

昨日はシャンパンとワイン。

一昨日は葡萄。

 シャンパンとワインはそうでもないが、まああとはじゃんじゃん買ったと言っても値段は知れたもの。

 しかし、ああやってメールを通して送られてくる品物リストを見ると買いたくなるもんですな。

普段自分では買い物をしないので、よく分からないのだが殆どが"安くて美味しそう"に見えてしまうのだ。

 始末が悪いのは買ったことを忘れてしまっていて、品物が届いてから"そうだ、これ買っていたんだ。"と思い出すことである。

 カミさんから、"買った物はちゃんと記録にしておきなさいよ。"と言われるが、"今迄に買ってしまった、と言う事は無かっただろう。"と言って無視。

 まあ、最近のじーさんのささやかな楽しみとして勘弁して貰おう。

 

 とこれを書いていると"鮟鱇を買わないか?"と言うメールが来たので、カミさんに"おい、鮟鱇食うか?"と訊いたら、"未だ、シーズンじゃないから駄目!"と却下された。

ちぇっ..

第8回「酒匂x川口のゴールデンアワー」~珍問・難問なんでもござれ、楽しい質問に回答します~

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示