酒匂隆雄が語る「畢生の遊楽三昧」

酒匂隆雄(さこう・たかお)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表
1970年に北海道大学を卒業後、国内外の主要銀行で為替ディーラーとして外国為替業務に従事。
その後1992年に、スイス・ユニオン銀行東京支店にファースト・バイス・プレジデントとして入行。
さらに1998年には、スイス銀行との合併に伴いUBS銀行となった同行の外国為替部長、東京支店長と歴任。
現在は、酒匂・エフエックス・アドバイザリーの代表、日本フォレックスクラブの名誉会員。

にほんブログ村 グルメブログ フード&ワイン(グルメ)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 為替ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

トレトレブログ

トレトレおすすめブログ

ドル安&円安。

  • はてなブックマーク

英国で総選挙が行われ事前の予想通りジョンソン首相が率いる与党 保守党が絶対過半数を獲得し、英国のEU.からの合意ある離脱が確実視され、ポンドが急騰した。
同じくトランプ大統領が15日に予定されていた対中制裁関税第四弾(約1600億ドル)の発動を見送ったと言う報道が出てリスク オンの動きとなりドル円も上昇して一時高値109.70を示現した。
ポンド高、ドル高と奇妙な動きとなったが世の中は12月に入って所謂Festive season.=(お祭りの季節)で"もう今年は止めた。"と言う参加者が多く、教科書通りには動かない事が多くなる傾向にある。
ここ半年は米中通商交渉の行方のニュースのヘッドラインに翻弄されっ放しであったがこの状況は未だ未だ続きそうである。

偶にはポジションを持たずに世の中の成り行きを見るのも一興だ。

休むも相場。

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

栃木

  • はてなブックマーク

今日は所用で栃木に来ている。
昔何時来たのか記憶が無いほど栃木には疎遠であった。
東京から東北新幹線で45分で着く程栃木は近いんですね。

お昼に何と美味しい干物を頂いた。
34D788DC-9917-45DC-B46C-E0AD69EC1DDB.jpeg?20191214
あれ、栃木って海に面していないですよね。
聞くところによると昔から小田原から直接仕入れている干物屋さんが居て、其処の干物らしい。
最近とんと美味しい干物に当たらなかったが、此れは美味しかった。
帰ってから注文しよう。

そして食後に栃木名物のとちおとめと言う苺が入った餅の様な物を頂いたが、此れも美味い。
8CDE4499-12BB-44C9-9288-BDCC6056C2E4.jpeg?20191214

4F8F748E-D7E9-445C-A281-A175EB9A2C1A.jpeg?20191214
最近グルメ レポートが多いが、歳を取ってきて段々卑しくなってきたのかなあ...

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

グルメ・レポート第二弾。

  • はてなブックマーク

 

昨日ご紹介したトゥーランドットのふかひれと激辛担々麺のグルメ・レポートが好評だったので、今日はグルメ・レポート第二弾。

 

此処でも以前ご紹介した筆者がたった(?)35年以上も通っている八丁堀の鮨処・司さんがdancyuに紹介されたので再び司さんの話をさせて下さい。

 

因みに本文中に"昔は昼からのんびりお酒を嗜む方が多かったものですが。"と言う件は間違いなく筆者のことである。

dancyu1.jpg

 dancyu2.jpg

此処は白身の魚が殊の外美味しい。

それらの魚は全て1本釣りで釣られたもので網で取った魚とは物が違う。

よく白身の魚を"コリコリして美味しい。"と言う人が居るが、そりゃあ新しければコリコリするのは当たり前で、魚は歯応えで食べるのではない。

微妙な時間熟成させないと本当は美味しくない。

 

司のちらし寿司は美味しい魚の玉手箱である。

その日のお勧めの魚が綺羅星の如く散りばめてあり、その上に醤油少し、山葵たっぷりをぶち掛けて上から箸を豪快に突っ込んで食べる。

 

筆者は小食なのでこのちらし寿司を写真の様に小盛にして貰うのだが、二代目の若主人に言わせると"酒匂さん用の賄いみたいなものです。"と言うことらしい。

ちらし.jpg

 

何時も有難う御座います。

 

皆さんも是非とも一度いらして、この世界一美味しい"賄いちらし寿司"をお試し下さい。

あ、皆さんは賄い用の小さいのではなく、ちゃんとしたデカイヤツをお食べ下さい。
  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

久し振りのグルメネタ。

  • はてなブックマーク

 

昨日テレビを見ていたらグルメ番組でふかひれを食べているシーンが有り、もう居ても立っても居られなくなってみなとみらいに在る脇屋さんのトゥーランドットに出掛けた。

随分久し振りだ。

電話で予約をする時に"さこうです。"と言ったら、"たこうさんですか?"と言われたが、名前を忘れられる様では出席日数(?)が足りないのかな?

後で聞くところによると偶々新人さんが電話番をしていたらしい。

 

此処のふかひれは美味しい!

今年頑張った自分を褒めてやる為にどどーんと150グラムのふかひれを頼んだ。

小さな鍋で炊いたご飯を一緒に乗せて食べる。

ふかひれ。.jpg

 

前菜で頼んだチャーシューとクラゲの写真を撮る事を忘れた...

 

お酒は15年物の紹興酒。

スライスした檸檬を入れたオンザロックで頂く。

。紹興酒.jpg

 

締めは激辛担々麺のハーフポーション。

。担々麺.jpg

 

此れは辛い!

そして此れも美味い!

 

最近は余りお肉も食べたくなく、魚は多少飽きた感が有って"これは美味しい!"と言うものに中々巡り合わなかったのだが、やはりトゥーランドットのふかひれと激辛担々麺は実に美味しい!

 

幸せであった。

 

そして翌日はふかひれのコラーゲンのお陰で乾燥肌の筆者のお肌も心なしかツルツルするぞ。(と思う。)

 

また行きたいな。

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

商売上がったり...

  • はてなブックマーク

 

 

ドル・円相場が動かない。

 ここ数日の値動きを見ると、

 

     安値  高値  値幅

4日(水)108.43  108.95  52銭

5日(木)108.66  108.99  33銭

6日(金)108.52  108.92  40銭

9日(月)108.44  108.67  23銭

今日も午前11時現在で安値は108.57、高値は108.65で値幅は僅か8銭。

これでは商売上がったりだ。

 こうも動かない理由の一つは12月に入って市場参加者が減り、市場の流動性が細って来たこともあるが、今週に関しては今年最後のビッグ・イベントが目白押しで様子を見たいと思う人が多いからだろう。

 先ずは10日~11日に掛けてのFOMC.

今回は利下げ無しで無風か?

 12日は英国の総選挙。

現状ではジョンソン首相率いる与党・保守党が過半数を確保すると思われ、1月のEU.からの離脱(Brexit.)プランが落ち着けば更なるポンドの上昇も見られようか?

可能性は低いが野党・労働党か少数政党が与党を下せば、大波乱となりポンドは暴落。

ドル・円もリスク・オフとなって下げるかな?

 13日、ECB.理事会及びラガウド新総裁記者会見。

政策金利の変更無し。

 

そして何といっても今週の台風の目は15日に発表される米国による第4弾の対中追加関税賦課が行われるか否かである。

追加関税が行われれば106円台も有り。

見送られれば110円台の大台乗せの可能背も有り。これじゃあ、誰もトレードしたくなくなりますよね。

 まあ焦らず、じっくりと構えておきましょう。

 ポジションを持っている人はFasten your seatbelt.=(シートベルトを付けましょう。)

 

  • はてなブックマーク
酒匂隆雄の「為替ランドスケープ

▲ TOPへ戻る

スマホサイトを表示