川口一晃の仮想通貨テクニカル分析 kawaguchi

ビットコイン、下げ止まりから上昇に転じることが出来るのか

2026/01/12

初詣

毎年恒例の初詣。東京の神田明神に行きました。そして、引いたおみくじは・・・『末吉』しかも、内容は近年のおみくじの中では、本当に良くありませんでした。もっと真面目に生活をしろ、ということでしょうか。浮かれることなくスタートしたいと思います。

⇒今すぐ始める暗号資産でFX取引!→おすすめはこちら

「上昇に転じることが出来るのか

1300万円が下値の節目となり下げ止まったビットコインは右肩上がりのAEラインに沿って推移している。

次の注目日は1月15日前後である。

A点水準:1300万円
B点水準:1550万円
C点水準:1700万円
D点水準:1950万円

今週のポイントは上値の節目を超えることが出来るかということである。

<あくまでも個人的見解>
BEラインに注目したい。堅調な展開に移行するのであれば、上値抵抗線として存在しているBEラインを越えていくことが必要になるからだ。

<現在のシナリオ>
基本は上値の重たい展開が続いている。C点が位置する時間帯より値を下げていることに加え、上値抵抗線BEラインが存在している。この場合、1300万円を試す動きになっていこう。

<第2シナリオ>
堅調な展開に移行する可能性もある。AEラインが下値支持線として存在している。また、D点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性がある。この場合、1600万円を窺う動きになっていこう。

雲の中に現在値が入ってきた。これによって、雲の下限が下値支持線になると期待される。しかし、雲の上限を超えることが出来てはじめて堅調な展開になったと判断できる。

「上昇に転じることが出来るか

下値水準でもち合っていたイーサリアムだが、B点が位置するペンタゴンのど真ん中の時間帯より上昇に転じている。

次の注目日は1月18日前後である。

A点水準:52万円
B点水準:46万円
C点水準:67万円
D点水準:42万円

今週のポイントはこのまま上昇を続けることが出来るのかということである。

<あくまでも個人的見解>
AEラインに注目したい。堅調な展開が続くのであれば、上値抵抗線として存在しているAEラインを越えていくことが必要になる。

<現在のシナリオ>
上値の重たい展開が続いている。上値抵抗線としてAEラインが存在していることに加え、C点が位置する時間帯より値を下げている。この場合、44万円を割り込む可能性もある。

<第2シナリオ>
堅調な展開に移行する可能性はある。先週末に通過するD点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性がある。また、右肩上がりのBEラインに沿って推移していく可能性もある。この場合、55万円を窺う動きを期待出来よう。

下げ止まってはいるものの、雲の下限で推移している。したがって、堅調な展開に移行するのであれば、雲を超えていくことが求められる。

「週明けの動きに注目

300円を割り込んで下げ止まったリップルはB点が位置するペンタゴンの時間帯を通過した直後より大きく反発。350円を超えてきた。

次の注目日は10月19日前後である。

A点水準:420円
B点水準:310円
C点水準:350円
D点水準:250円

今週のポイントは週明けの動きに要注目ということである。

<あくまでも個人的見解>
C点に注目したい。先週末にC点が位置するペンタゴンのど真ん中の時間帯に到達した。したがって、ど真ん中の時間帯が変化日となり、新しい動きが出てくるのか否かがポイントになる。故に、週明けの動きに注目。

<現在のシナリオ>
堅調な展開を続けている。ペンタゴンのど真ん中の時間帯が変化日となり、下げ止まりから上昇に転じることが考えられるからだ。この場合、400円を窺う動きを期待出来よう。

<第2シナリオ>
上円尾重たい展開に戻る可能性もある。下値支持線として期待されたBCラインを割り込んできた。また、右肩下がりのACEラインが上値抵抗線として存在している。この場合、再び300円を割り込んでいくことが考えられる。

下げ止まりから一時は雲の上限を超えてきたものの、再び雲の中に引き寄せられ、上値を抑えられている。

⇒今すぐ始める暗号資産でFX取引!→おすすめはこちら

この記事をシェアする

前の記事

プロフィール

かわぐち・かずあき
川口一晃

金融ジャーナリスト、経済評論家。1986年より11年間、ファンドマネージャーを務める。現在はテレビ、ラジオなどレギュラー多数。月9などのドラマの監修にも従事。著書も多数。

ブログランキング

  • にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中