川口一晃の仮想通貨テクニカル分析 kawaguchi

ビットコイン、横這いの軟調な展開が続いている

2022/12/05

今年はトホホ

今年は半月板を損傷するし、体調は崩すし、そして、先日、1年以上前から調子の悪かった頚椎のヘルニアを専門家も診てもらったら、ひと言「川口さん、首、壊れている」。これから、身体を鍛え直そうと切に思い、決意した次第です。すぐに効果は出ないかもしれませんが、春先のセミナー等でNew川口の身体をお見せできればと思っています。

「週明けの動きに注目」

現ペンタゴンの中に入ると横這いが続いている。先週は右肩下がりのABラインに注目したのだが、そのABラインを超えても目立った動きは出ていない。

次の注目日は12月12日前後である。

A点水準:約280万円
B点水準:約220万円

今週のポイントは週明けの動きに注目をしたいということである。

<あくまでも個人的見解>

B点に注目したい。週末から週明けにかけてB点が位置するペンタゴンのど真ん中の時間帯を通過する。したがって、新しい動きが出てくるのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)

軟調な展開が続いている。A点が位置する時間帯以降、横這いが続いている。また、ABラインを超えた後も大きな動きが出ていないからである。 この場合、220万円を割る可能性がある。

(第2シナリオ)

下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性もある。B点が位置する時間帯が変化日となり、新しい流れが出てくる可能性がある。また、右肩上がりのBCラインが下値支持線として控えているからだ。 この場合、280万円を窺がう動きになっていこう。

軟調な展開が続いているのがわかる。 そして、雲の薄い部分の時間帯を通過していく。こういう時間帯は乱高下しやすいことから、どちらに動き出すのかも含めて要注意である。

「流れは変わるのか」

先週のレポートではC点に注目した。C点が位置する時間帯を通過することで新しい流れが出てくるのか否かがポイントになったからだ。 じっさいには 、C点が位置する時間帯を通過した直後よりCDラインに沿った動きを見せている。

次の注目日は12月11日前後である。

A点水準:約14万円
B点水準:約19万円
D点水準:約20万円

今週のポイントは流れは変わるのかということである。

<あくまでも個人的見解>

D点に注目したい。先週末にD点が位置する時間帯を通過した。したがって、D点が位置する時間帯が変化日となり、新しい流れが出てくるのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。下値支持線と期待されたCDラインを割り込んでしまっている。また、右肩下がりのDEラインが上値抵抗線として存在しているからだ。 この場合、14万円を試す可能性がある。

(第2シナリオ)

下げ止まりから落ち着いた動きに移行する可能性もある。ペンタゴンのど真ん中の時間帯で下げ止まっている。また、C点が位置する時間帯を通過した直後より値を上げて来ているからだ。 この場合、20万円台を回復することになろう。

軟調な展開が続いているが、雲のねじれの位置を通過する。したがって、雲のねじれの位置が変化日となり、新しい動きが出てくるのか否かに注目をしたい。

「上値の重たい展開は続くのか」

先週のレポートでは、D点に注目した。D点が位置する時間帯を通過することで、新しい流れが出てくるのか否かがポイントになったからだ。 実際には、大きな動きはなく横這いが続いている。

次の注目日は12月10日前後である。

A点水準:約90円
B点水準:約40円
C点水準:約70円

今週のポイントは上値の重たい展開は続くのかということである。

<あくまでも個人的見解>

CEラインに注目したい。上値の重たい展開が続くのであれば、右肩下がりのCEラインに沿って推移していく可能性があるからだ。逆に言えば、堅調な展開に移行するのであれば、CEラインを超えていく必要がある。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。ペンタゴンのど真ん中の時間帯にあたるA点以降、値を下げたままである。また、C点やD点が位置する時間帯を通過した後も値を上げることなく推移している。そして、上値抵抗線としてCEラインおよびDEラインが存在しているからだ。 この場合、40円を試す可能性がある。

(第2シナリオ)

下げ止まりから落ち着いた動きに移行する可能性も残っている。下値支持線としてBEラインが存在しているが、そのBEラインの上方を推移しているからだ。 この場合、70円を窺がう動きになっていこう。

雲のねじれの位置を通過する。したがって、新しい流れが出てくるのか否か。週明けの動きに注目したい。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

かわぐち・かずあき
川口一晃

金融ジャーナリスト、経済評論家。1986年より11年間、ファンドマネージャーを務める。現在はテレビ、ラジオなどレギュラー多数。月9などのドラマの監修にも従事。著書も多数。

ブログランキング

  • にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中