川口一晃の仮想通貨テクニカル分析 kawaguchi

ビットコイン、下げ止まりから堅調な展開に移行できるかがポイント

2022/11/28

体調もようやく回復

社会人になってからは大きく体調を崩すようなことはなかったのですが、ひさびさ体調を崩してしまいました。熱はないのですが、徹夜に近い状況が続いた中、セミナーで大きな声を出してしゃべったことで、喉を完全にやられてしまいました。3週間、自分の声を忘れています。ただ、ようやく回復してきました。これから、気合を入れ直して頑張ります。

「下値でのもち合いが続いている」

A点が位置する時間帯にかけて下げ止まった後は下値水準でほぼ横這いとなっている。

次の注目日は12月4日前後である。

A点水準:約280万円
B点水準:約180万円
C点水準:約220万円

今週のポイントはもち合いはどこまで続くのかということである。

<あくまでも個人的見解>

ACラインに注目したい。下げ止まりから堅調な展開に移行するのであれば、右肩下がりで上値抵抗線として存在しているACラインを超えていくことが求められるからだ。換言すれば、ACラインを超えることが出来ないと、更に弱気が広がることになる。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。A点が位置する時間帯を通過した後も値を上げずに推移している。また、上値抵抗線としてACラインが控えているからだ。 この場合、200万円を試す動きになっていこう。

(第2シナリオ)

下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性もある。B点が位置する時間帯を通過した直後に陽線が出現している。右肩上がりのBCDラインが下値支持線として存在しているからだ。 この場合、280万円を超えていくことが求められる。

軟調な展開が続いている。しかし、雲の薄い時間帯を通過していることから、流れが変わる可能性があることから、直近の動きには注目をしたい。

「下げ止まることが出来るのか」

下値水準でのもち合いが続いている。ペンタゴンのど真ん中の時間帯にあたるC点を通過しても大きく値を上げることはなく推移している。

次の注目日は11月28日前後である。

A点水準:約14万円
B点水準:約24万円
C点水準:約19万円
E点水準:約20万円

今週のポイントは下げ止まることは出来るのかということである。

<あくまでも個人的見解>

D点に注目したい。週明けにD点が位置する時間帯を通過する。したがって、D点が位置する時間帯が変化日となり、新しい流れが出てくるのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)

軟調な展開が続いている。ペンタゴンのど真ん中の時間帯を通過した直後も陰線が出現している。そして、中心点C点の下方を通過したことで、上値も限定的と考えられるからだ。この場合、ADラインを割り込む可能性も出てくる。

(第2シナリオ)

下げ止まりから落ち着いた動きに移行する可能性も残っている。D点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性がある。また、右肩上がりの下値支持線としてDEラインが控えているからだ。 この場合、20万円台を回復することが求められる。

雲の下を推移するという軟調な展開が続いている。ただし、雲のねじれの位置を通過することで流れが変わるのか否かに注目をしたい。

「下げ止まることが出来るのか」

ペンタゴンのど真ん中の時間帯より大きく値を下げたリップルは、50円台を中心に横這いを続けている。

次の注目日は11月28日前後である。

A点水準:約90円
B点水準:約40円
C点水準:約70円
D点水準:約120円

今週のポイントは週明けの動きに注目したいということである。

<あくまでも個人的見解>

D点に注目したい。週明けにD点が位置する時間帯を通過する。したがって、D点が位置する時間帯が変化日となり、新しい流れが出てくるのか否かに注目をしたい。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。下値支持線として期待されたBCラインを割り込んでしまった。また、右肩下がりのCEラインが上値抵抗線として存在しているからだ。 この場合、40円を試す可能性が残る。

(第2シナリオ)

下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性もある。D点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性がある。また、下方には下値支持線としてBEラインが控えているからだ。 この場合、70円台を窺がう動きになっていこう。

リップルチャート

雲の下限に接近。雲の中に戻ることが出来るのか否かがポイントになる。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

かわぐち・かずあき
川口一晃

金融ジャーナリスト、経済評論家。1986年より11年間、ファンドマネージャーを務める。現在はテレビ、ラジオなどレギュラー多数。月9などのドラマの監修にも従事。著書も多数。

ブログランキング

  • にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中