川口一晃の仮想通貨テクニカル分析 kawaguchi

ビットコイン、下げ止まったものの下値水準でのもち合い続く

2022/05/23

徳島ラーメン

先日、20年ぶりに徳島に行ってきました。そこで食べたのが『徳島ラーメン』。どんな特徴があるのかと言いますと、スープが甘い。そして、なぜか生卵が乗っている。

「下値での攻防が続く」

先週のレポートではB点に注目した。B点が位置するペンタゴンのど真ん中の時間帯を通過することで、流れが変わるのか否かがポイントになったからだ。 実際には、下げ止まったものの下値水準でのもち合いとなっている。

次の注目日は5月23日前後である。

A点水準:約380万円
B点水準:約440万円
C点水準:約320万円
D点水準:約540万円

今週のポイントはどちらの方向に放れていくのかということである。

<あくまでも個人的見解>

AEラインに注目したい。現在はAEラインに沿った動きを見せているが、いずれどちらかの方向に放れていく。したがって、AEラインからどちらの方向に放れていくのかに注目をしたい。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。下値支持線として期待されたABラインを割り込み、先週末にはAEラインの下方を推移していた。そして、右肩下がりのBEラインが上値抵抗線として存在しているからだ。 この場合、320万円を割り込んでいくことが考えられる。

(第2シナリオ)

下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性もある。D点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性がある。また、右肩上がりのCEラインが下値支持線として控えているからだ。 この場合、480万円を超えていくことが求められる。

下落トレンドが続いているが、まずは基準線の水準を越えていくことが出来るのか否かがポイントになる。

「下げ止まることが出来るのか」

先週のレポートでは、C点に注目した。C点が位置する時間帯が変化日となり、下げ止まることが出来るのか否かがポイントになったからだ。 実際には、下ヒゲの長いローソク足を示現し下げ止まる動きを見せているものの、終値ベースでは安値を割り込んできている。

次の注目日は5月31日前後である。

A点水準:約29万円
B点水準:約24万円
C点水準:約20万円

今週のポイントは下げ止まることが出来るのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>

D点に注目したい。先週末にD点が位置する時間帯に到達した。したがって、D点が位置する時間帯が変化日となり、新しい流れが出てくるのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)

軟調な展開が続いている。B点が位置する時間帯を通過した後は大きく下落。下値支持線として期待されたADライン、BDラインそしてCDラインを割り込んできた。また、上値抵抗線として右肩下がりのDEラインも存在しているからだ。 この場合、20万円を試す動きが考えられる。

(第2シナリオ)

下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性もある。D点が位置する時間帯が変化日となり流れが変わる可能性があるからだ。 この場合、まずは30万円を超えていくことが必要になる。

軟調な展開が続いている。現在値は基準線および転換線の下方を推移している。ただし、雲のねじれの位置が接近していることに注意をしたい。

「下げ止まることが出来るのか」

先週のレポートでは、ACラインに注目した。下げ止まるのであれば、下値支持線として存在しているACラインを割り込むことなく推移していくことが求められたからだ。 実際にはACラインを割り込むことなく推移をしているのだが、上昇することはなく横這いとなっている。

次の注目日は5月25日前後である。

A点水準:約40円
B点水準:約120円
D点水準:約90円
E点水準:約70円

今週のポイントは下げ止まることが出来るのかということである。

<あくまでも個人的見解>

CEラインに注目したい。下げ止まるのであれば、右肩上がりのCEラインが下値支持線となることが求められるからだ。

(現在のシナリオ)

軟調な展開が続いている。C点が位置する時間帯を通過した後も値を上げることなく推移している。また、下値支持線と期待されたCDラインも割り込んできたからだ。 この場合、40円を割り込む可能性がある。

(第2シナリオ)

下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性がある。D点が位置する時間帯が変化日となり流れが変わる可能性がある。また、右肩上がりのCEラインが下値支持線として存在しているからだ。 この場合、80円を窺がう動きになっていこう。

雲のねじれの位置を通過した後も上値の重たい展開が続いている。上昇力の弱さが際立っている。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

かわぐち・かずあき
川口一晃

金融ジャーナリスト、経済評論家。1986年より11年間、ファンドマネージャーを務める。現在はテレビ、ラジオなどレギュラー多数。月9などのドラマの監修にも従事。著書も多数。

ブログランキング

  • にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中