川口一晃の仮想通貨テクニカル分析 kawaguchi

目の離せない展開に、ビットコイン反発に期待

2022/05/16

カラス

ゴルフのルールブックに「カラスや犬がボールを咥えて行ったケース」について書かれている。ゴルフ歴40年になるが、未だかつて動物がボールを持って行ってしまう場面に遭遇したことがない。ところが、先週、フェアウェイにあったボールをカラスが持って行く場面に遂に遭遇した。くちばしの白い鳥がフェアウェイを歩いている、と思ったら、くちばしにボールを咥えていたのだ。その後、ルール通り、持ち去られた場所にボールをリプレイスした。

「ど真ん中の時間帯を通過」

先週のレポートではB点に注目した。B点が位置する時間帯を通過することで、流れが変わるのか否かがポイントになったからだ。 実際には、下げ止まることはなくAEラインを割り込み真下に新しいペンタゴンが描き足された。

次の注目日は5月23日前後である。

A点水準:約380万円
B点水準:約540万円
C点水準:約440万円
D点水準:約320万円

今週のポイントは下げ止まることが出来るのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>

C点に注目したい。週末にC点が位置するペンタゴンのど真ん中の時間帯を通過する。したがって、ど真ん中の時間帯が変化日となり、新しい流れが出てくるのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。下値支持線と期待されたACラインおよびAEラインを割り込み、真下に新しいペンタゴンが描き足された。また、上値抵抗線としてCEラインが存在しているからだ。 この場合、300万円を試す動きになっていこう。

(第2シナリオ)

下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性は残っている。下値支持線としてAEラインが存在している。また、ペンタゴンのど真ん中の時間帯が変化日となり流れが変わる可能性があるからだ。 まずは440万円を超えていく必要がある。

先週末に下ヒゲの長いローソク足が出現したことから、反発が期待できる。その場合、少なくとも転換線、基準線を越えていくことが求められる。

「週明けの動きに注目」

先週のレポートでは、C点に注目した。C点が位置する時間帯を通過することで、新しい流れが出てくるのか否かに注目した。 実際には、C点が位置する時間帯を通過した後も下げ止まることなく値を下げ、AEラインを割り込み真下に新しいペンタゴンが描き足された。

次の注目日は5月20日前後である。

A点水準:約29万円
B点水準:約24万円
C点水準:約45万円
D点水準:約20万円

今週のポイントは下げ止まることが出来たのか、週明けの動きに注目ということである。

<あくまでも個人的見解>

D点に注目したい。D点が位置する時間帯に下ヒゲの長いローソク足を示現し、翌日に陽線が出現した。したがって、D点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わったのか否か、週明けの動きに注目をしたい。

(現在のシナリオ)

軟調な展開が続いている。AEラインを割り込み真下にペンタゴンが描き足されるだけでなく、右肩上がりのBEラインをも割り込んでしまった。そして、年初来の安値を割り込んでしまっているからだ。 この場合、20万円を割り込む可能性がある。

(第2シナリオ)

下げ止まりから落ち着いた動きに移行する可能性がある。D点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性がある。また、右肩上がりのDEラインが下値支持線として控えているからだ。 この場合、30万円を超えていくことが必要になる。

軟調な展開が鮮明になっている。まずは、転換線および基準線の水準を越えていくことが出来るのか否かに注目。

「下げ止まることが出来るのか」

先週のレポートでは、C点に注目した。C点が位置する時間帯を通過することで、流れが変わるのか否かがポイントになるからだ。 実際には、C点が位置する時間帯を通過した後に下げ足を速め、ADラインに接近した。

次の注目日は5月16日前後である。

A点水準:約40円
B点水準:約70円
C点水準:約120円
E点水準:約90円

今週のポイントは下げ止まることが出来るのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>

ADラインに注目したい。下値支持線として存在しているADラインを割り込むことなく、下げ止まることが出来るのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)

軟調な展開が続いている。C点が位置する時間帯を通過した後も下落が続いている。また、上値抵抗線として右肩下がりのCDラインが存在しているからだ。 この場合、40円を試す動きになっていこう。

(第2シナリオ)

下げ止まりから落ち着いた動きに移行する可能性がある。ADラインが下値支持線として存在している。また、週明けにD点が位置する時間帯を通過することで、流れが変わる可能性があるからだ。 この場合、80円を超えていくことが求められる。

雲のねじれの位置が接近している。雲のねじれの位置が変化日となり、流れが変わるのか否かがポイントになる。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

かわぐち・かずあき
川口一晃

金融ジャーナリスト、経済評論家。1986年より11年間、ファンドマネージャーを務める。現在はテレビ、ラジオなどレギュラー多数。月9などのドラマの監修にも従事。著書も多数。

ブログランキング

  • にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中