川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法 kawai

ドル円、強気。クロス円、上値余地を探る動き。上値抵抗にも注意。

2023/08/28

ドル/円は2手連続陽線引けとなり、直近の陽線が146.40超えで終えており、一段の上昇の可能性が生じています。値幅が小さいため、“ダマシ”となる可能性がありますが、トレンドが強い状態を保っており、押し目買い方針で。但し、144.50割れを見た場合は“ニュートラル”な状態に戻して、下値リスクがやや高くなります。143.00を割り込んで終えた場合は短期トレンドが変化して、ドルの下落余地がさらに拡がり易くなります。

ドル/買いは146.00-10で押し目買い。下値余地を145.80近辺まで見て置く必要があります。損切りは145.40で一旦撤退です。ドル売りは1日様子見です。

ユーロ/ドルは十文字の寄せ線に近い形の陰線で終えています。上下の攻めに失敗しましたが、トレンドが弱いので買いは様子見です。売りは1.0830-40で戻り売り。損切りは1.0880で一旦撤退です。短期トレンドは1.1050超えで終えない限り変化しません。

ユーロ/円は小幅続伸。上値余地を探る動きに繋げていますが、下値を切り上げて来た流れからは若干下抜けた位置で推移しており、下値リスクがより高い状態です。買いは様子見です。売りは158.50-60で戻り売り。159.30で撤退です。159.30超えで終えれば“強気”の流れに戻します。逆に154円台を維持出来ずに越週した場合は新たな下落リスクが生じます。

ポンド/ドルは小幅続落。下げエネルギーの強いものではありませんが、トレンドが弱いので買いは様子見です。売りは1.2640-50で戻り売り。損切りは1.2710で撤退です。短期トレンドは1.28台を回復して引けない限り、変化しません。

ポンド/円は小陽線で続落を食い止めていますが、下値リスクがより高いので買いは様子見です。売りは185.00-10の戻り待ちとします。損切りは185.80で一旦撤退です。185.70-80の抵抗を上抜けて終えた場合は下値リスクが後退します。

豪ドル/円は小陽線で終え、上値トライの可能性に繋げています。下値を切り上げる一方で、上値を切り下げる流れからも上抜けておらず、売り買いともに引き付ける必要があります。値動きの収縮が認められるので近々に一方向へ抜け出す可能性が高いと見ています。95円台に乗せて終えれば下値リスクが後退、逆に93円を割り込んで終えた場合は下値余地がさらに拡がり易くなります。買いは93.10-20まで引きつけて。損切りは92.70で撤退です。売りは94.00-10で戻り売り。これは東京市場で付いています。損切りは94.50で一旦撤退です。

昨日は友人たちとイタリアンのファミレス浜町の「サイゼリア」で久しぶりに食事兼飲み会。マルゲリータのピザ、ステーキ、チョリソーとポテトの盛り合わせ、トマトソースのパスタ、人参サラダ、ドリア、辛味チキンなどをチョイス。グラスビールで乾杯後はドリンクバーと泡系ワインのボトルをオーダー。しっかり飲んで、飲んで食べてお話しているうちにあっという間に1時間半が経過。デザートも追加してさてお会計は?あれだけ食べて飲んで3人で7100円とちょっと。信じられないコスパの良さ。ピザは勿論ですがパスタもお肉も美味しかったので一人2000円ちょっとに驚きです。この日は5時少し前の入店でしたが、あっという間に満席になり、6時半過ぎに帰る頃にはお店の入り口は行列が出来ていました。物価はどんどん上がるけど、ここは別世界。イタリアンに特化しているのが嬉しいですね。近くにはベルギービールとお料理が楽しめるブラッスリードローや、ビストロ富士屋もあります。ファミレスもジョナサン、ガスト、すかいらーくとみんな揃ってますね。水天宮まで足を延ばせばバーミヤンもあります。

サイゼリヤ 日本橋浜町店 – 浜町/ファミレス | 食べログ (tabelog.com)

ベルギービール キッチン Brasserie de l’eau(ブラッスリー ドロー)/浜町・水天宮前・人形町 (brasserie-maezawa.com)

立ち飲み | 日本 | 富士屋本店 浜町 (fujiyahonten.wixsite.com)

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

かわい・みちこ
川合美智子

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。外国為替ストラテジスト。オフィスフレア代表。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中