川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法 kawai

ドル円、堅調。クロス円、上値抵抗にも注意。

2022/09/27

ドル/円は2手連続陽線引けとなり、直近の陽線が146.60超えで終えており、下値リスクが軽減された形となっています。押し目を待って買い狙いで。
但し、142.50割れを見た場合は”ニュートラル”な状態に戻して142.00以下の足元を固め直す動きが強まり易くなります。

ドル買いは143.90-00の押し目待ちとします。損切りは143.20で撤退です。ドル売りは様子見か145.70-80まで引きつけて。損切りは146.20で撤退です。

ユーロ/ドルは続落。トレンドが弱いので買いは引き続き様子見です。売りは0.9640-50で戻り売り。これは東京市場で付いています。損切りは0.9710で撤退です。0.98台に値を戻せば短期トレンドが”ニュートラル”な状態に変化しますが、1.0120-30の抵抗を上抜けて終えるまでは下値リスクを残します。

ユーロ/円は実体が小さく下ヒゲの長い陽線引けとなりました。下値トライに大きく失敗しており、この反動で上値トライの動きが強まると見られます。今日の押しは一旦買い狙いで。買いは138.40-50で押し目買い。損切りは下値リスクが点灯する137.40に置く必要があります。売りは様子見です。

ポンド/ドルは続落しましたが、下ヒゲが非常に長く、下値トライに失敗した形で終えています。トレンドは弱いままですが、1.0600以下の突っ込み売りにも注意が必要です。買いは様子見か1.0480に損切りを置くなら1.0520-30まで引きつけて軽く試し買い程度に。売りは1.0820-30で戻り売り。これは東京市場で付いています。損切りは1.0860で浅めに撤退です。これが付いた場合は”ニュートラル”な状態に戻します。但し、この場合でも中・長期トレンドは弱いままです。

ポンド/円は実体が小さく下ヒゲの非常に長い陰線引けとなりました。下値トライに大きく失敗していますが、トレンドが弱い状態に変わりないので買いは様子見とします。売りは156.20-30で戻り売り。これは東京市場で付いています。損切りは157.10で撤退です。これが付いた場合は”ニュートラル”な状態に戻します。148.50以下で終えた場合は新たな下落リスクが点灯します。

豪ドル/円は小幅続落となりました。下げエネルギーの強いものではありませんが、トレンドが弱い状態にあるので、買いは様子見です。売りは94.10-20の戻り待ちとします。損切りは94.50で撤退です。短期トレンドは94.50超えで終えない限り、下値リスクがより高い状態です。

昨日まで田舎(富山)の義姉、甥と一緒に京都を散策していました。関西のお天気はとても良いのに豪雨の影響で新幹線が遅れ、姉と合流するのに1時間遅れてしまいましたが、京都の青蓮院や将軍塚青龍殿まで足を延ばして、拡がる景色を眺めることが出来ました。こちらには大舞台があり、京都を一望できます。「大文字五山の送り火」の「大」「妙」の文字も山肌にくっきり見えます。鴨川や御所の緑、街並みも良く見えて素晴らしかったです。嵐山や清水寺の方面の混雑を避けて正解でした。

天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿|大舞台 (shogunzuka.com)

夜は京都の「しゅん逢紗々木」で季節のお料理を堪能して来ました。お肉も出るお懐石で、リーズナブルでとても美味しかったです。

しゅん逢 紗々木 (シュンアイ ササキ) – 京都河原町/懐石・会席料理 | 食べログ (tabelog.com)

京都はラーメンも激戦区。行列が絶えない猪一(いのいち)は月曜日が定休日。仏光寺そばにある姉妹店「猪一はなれ」でお昼にラーメンも食べて来ましたよ。チャーシューとタケノコが絶品。スープは黒(しょうゆ)と白(白醤油)の二種類。卵入りと無しでお値段が100円違います。勿論卵入り¥1100+トッピングを筍にして+¥400でした。途中で味変用の柚子を刻んだもの、とろろ昆布などを乗せて頂きます。東京とはまた異なる趣です。

麺屋 猪一 離れ – 四条(京都市営)/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

かわい・みちこ
川合美智子

旧東京銀行(現、三菱UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。外国為替ストラテジスト。オフィスフレア代表。

ブログランキング

  • にほんブログ村 為替ブログへ

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中