川口一晃の仮想通貨テクニカル分析 kawaguchi

値を大きく下げ始めたビットコイン、下げ止まることが出来るのか

2023/03/13

❖❖久しぶりのゴルフ❖❖

3月に入り、陽気も良くなったことから久しぶりにゴルフに行ってきました。3月上旬というのに、既に半袖!汗こそ掻きませんが、気持ちよくラウンド・・・といきたいところなのですが、花粉の量が半端ではありません。花粉の量とスコアは比例するのか!

❖❖❖❖❖❖❖

「上値の重たい展開となる」

下値支持線と期待されたABラインを割り込むと値を大きく下げ始めた。そして、AFラインを割り込み、右下に新しいペンタゴンが描き足された。

次の注目日は3月13日前後である。

A点水準:約280万円
B点水準:約380万円
D点水準:約220万円

今週のポイントは下げ止まることが出来るのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>
AEラインに注目したい。下値支持線として存在していたAEラインを割り込んでしまっている。したがって、下げ止まるのであれば、AEラインから下放れることなく、出来ればAEラインを上回っていくことが求められる。

(現在のシナリオ)
上値の重たい展開となっている。B点が位置する時間帯を通過した後に大きく値を下げている。また、下値支持線と期待されたAFラインおよびAEラインを割り込んでしまっている。 この場合、240万円を試す動きになっていこう。

(第2シナリオ)
下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性もある。C点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性があるからだ。 この場合、320万円を窺がう動きになっていこう。

雲の中に入り、上値の重たい展開となっている。ここでは、雲の下限が下値支持線となるのか否かがポイントになる。

「上値を抑えられている」

高値水準でのもち合いが続いていたのだが、A点が位置するペンタゴンのど真ん中の時間帯を通過すると右肩下がりのACラインが上値抵抗線となり値を下げ始めた。

次の注目日は3月14日前後である。

A点水準:約24万円
B点水準:約14万円
C点水準:約20万円

今週のポイントは上値の重たい展開は続くのかということである。

<あくまでも個人的見解>
C点に注目したい。週明けにC点が位置する時間帯を通過する。したがって、C点が位置する時間帯が変化日となり、新しい流れが出てくるのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)
上値の重たい展開となっている。A点が位置するペンタゴンのど真ん中の時間帯より値を下げている。右肩下がりのACラインが上値抵抗線として存在しているからだ。 この場合、18万円を割り込む可能性も出てくる。

(第2シナリオ)
下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性も残っている。右肩上がりのBCラインが下値支持線として控えている。また、C点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性があるからだ。 この場合、24万円を窺がう動きになっていこう。

上値の重たい展開になっている。雲の中に現在値が入ってきた。また、遅行スパンも26日前の価格を割り込んできている。

「週明けの動きに注目」

横這いの動きが続いている。右肩上がりのABラインやB点が位置する時間帯でも反応することなく、横這いが続いている。

次の注目日は3月24日前後である。

A点水準:約40円
B点水準:約70円
C点水準:約120円

今週のポイントは週明けの動きに注目したいということである。

<あくまでも個人的見解>
C点に注目したい。先週末にC点が位置する時間帯に到達した。したがって、C点が位置する時間帯が変化日となり、新しい流れが出てくるのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)
上値の重たい展開が続いている。上昇することなく横這いが続いている。右肩下がりのBDラインが控えているからだ。 この場合、40円を試す可能性がある。

(第2シナリオ)
堅調な展開に移行する可能性もある。C点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性があるからだ。また、下値支持線としてADラインも存在している。 この場合、BDラインを越えて60円を窺がう動きになっていくことが求められる。

薄い雲ではあるが、雲の中で推移し上値の重たい展開が続いている。雲の下限を割り込むと軟調な展開が加速することが考えられる。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

かわぐち・かずあき
川口一晃

金融ジャーナリスト、経済評論家。1986年より11年間、ファンドマネージャーを務める。現在はテレビ、ラジオなどレギュラー多数。月9などのドラマの監修にも従事。著書も多数。

ブログランキング

  • にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中