川口一晃の仮想通貨テクニカル分析 kawaguchi

ビットコイン、上昇することなく上値の重たい展開が続いている

2022/09/05

やってしまいました

この1ヶ月、左の膝がシクシクしていました。ただ、歩いていても、ゴルフをしてもなんとか無事にできていました。しかし、遂に、左膝が爆発。スタートホールで第1打を打った瞬間、左膝に激痛が走り、そのままティーグランウドに倒れ込んでしまいました。車がオートマで良かったとその日ほど思った日はありませんでした。そして、MRIの診断の結果は『半月板損傷と骨挫傷』。しばらくは大人しくする羽目になってしまいました。

「踏み止まることが出来るのか」

先週のレポートでは、BDラインに注目した。BDラインが下値支持線となり、下げ止まることが出来るのか否かがポイントになったからだ。 実際には、BDラインに沿った動きを見せている。

次の注目日は9月10日前後である。

A点水準:約380万円
B点水準:約280万円
C点水準:約220万円

今週のポイントは踏み止まることが出来るのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>

引き続きBDラインに注目したい。BDラインが下値支持線として下げ止まるのか否かがポイントになるからだ。換言すれば、BDラインから下放れてしまうと、弱気が広がることになる。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。上昇することなくBDラインに沿って推移している。また、右肩下がりのADラインが上値抵抗線として存在しているからだ。 この場合、240万円を試す動きが考えられる。

(第2シナリオ)

下げ止まりから落ち着いた動きになる可能性もある。D点が位置する時間帯が変化日となり、下げ止まる可能性があるからだ。この場合、320万円を窺がう動きになっていこう。

上値の重たい展開が続いている。雲の下限に沿って推移。しかも、雲の中に入ることなく上値の重たい展開が続いている。

「下げ止まったのか」

先週のレポートでは、B点に注目した。B点が位置する時間帯が変化日となり、新しい流れが出るのか否かがポイントになった。 実際には、B点が位置する時間帯を通過した直後に下げ止まりから上昇に転じている。

次の注目日は9月10日前後である。

A点水準:約20万円
B点水準:約30万円
C点水準:約14万円

今週のポイントは下げ止まることが出来たのかということである。

<あくまでも個人的見解>

BCラインに注目したい。堅調な展開に移行するのであれば、右肩下がりで上値抵抗線として存在しているBCラインを超えていくことが求められるからだ。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。上値抵抗線としてBCラインが存在している。しかも、BCラインの手前で上ヒゲの長い同事線出現しているからだ。 この場合、16万円を試すことが考えられる。

(第2シナリオ)

下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性はある。B点が位置する時間帯を通過した直後より値を上げているからだ。 この場合、24万円を窺がう動きになっていこう。

下げ止まることが出来るのか否かがポイントになる。すなわち、雲の上限が下値支持線となり下げ止まることが出来るのか否かがポイントになる。雲の中に入ると、弱気が広がることになろう。

「もち合いはどこまで続くのか」

先週のレポートでは、A点に注目した。A点が位置する時間帯を通過することで、A点の時間的位置が変化日となり新しい動きが出てくるのか否かがポイントになった。 実際には、A点が位置する時間帯を通過した後も大きく動くことなく横這いが続いている。

次の注目日は9月6日前後である。

A点水準:約40円
B点水準:約90円
C点水準:約70円

今週のポイントは横這いは続くのかということである。

<あくまでも個人的見解>

B点に注目したい。週明けにB点が位置する時間帯を通過する。したがって、B点が位置する時間帯が変化日となり、新しい流れが出てくるのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。A点が位置する時間帯を通過した後も上昇することなく水している。また、右肩あありの下値支持線と期待されたABラインも割り込んでしまったからだ。この場合、40円を試す可能性がある。

(第2シナリオ)

堅調な展開に移行する可能性もある。右肩上がりのACラインが下値支持線となることが期待されるからだ。 この場合、60円を窺がう動きになっていこう。

横這いが続いている。チャートの見方から言えば、エネルギーが溜まっていると考えることが出来る。したがって、雲よりどちらに放れていくのかに注目したい。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

かわぐち・かずあき
川口一晃

金融ジャーナリスト、経済評論家。1986年より11年間、ファンドマネージャーを務める。現在はテレビ、ラジオなどレギュラー多数。月9などのドラマの監修にも従事。著書も多数。

ブログランキング

  • にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中