川口一晃の仮想通貨テクニカル分析 kawaguchi

ビットコイン、若干値を戻していたが再び安値を更新する可能性も

2022/06/13

米寿

誕生日は1月なのですが、コロナの影響もあり半年遅れの米寿のお祝いとなりました。昭和9年、つまり昭和一桁生まれの母もいつのまにか88歳。実家のテレビの前には母の還暦の時の写真が飾られていますが、あれから28年。この歳になると時間が過ぎるのが速い!

「再び下値を試すのか」

先週のレポートではADラインに注目した。下げ止まるのであれば、下値支持線となったADラインを割り込むことなく推移することが求められたからだ。 実際には、ADラインを割り込むことはなかったのだが、上値の重たい展開は続いている。

次の注目日は6月16日前後である。

A点水準:約380万円
B点水準:約540万円
C点水準:約440万円

今週のポイントは再び安値を試す動きになるのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>

今週のADラインに注目したい。下値支持線として控えているADラインを維持することが出来るのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。A点が位置する時間帯より反発に転じABラインに沿った動きを見せたのだが、そのABラインから下放れてきた。また、ACラインも割り込んでしまったからだ。 この場合、安値を更新する可能性がある。

(第2シナリオ)

下げ止まりから堅調な展開に移行する可能性もある。下値支持線ADラインが存在している。また、B点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性がある。 この場合、まずは440万円を超えることが求められる。

値を戻してきているのだが、雲の下限が上値抵抗線として存在している。ここからは、雲の中に入ることが出来るのか否かがポイントになる。

「週明けの動きに注目」

先週のレポートでは、ACラインに注目した。堅調な展開に移行するのであれば、少なくとも上値抵抗線ACラインを上放れていくことが求められたからだ。 実際には、超える場面もあったのだが、先週末にACEラインを割り込んで取引を終えている。

次の注目日は6月13日前後である。

A点水準:約29万円
C点水準:約24万円
E点水準:約20万円

今週のポイントは週明けに流れが変わるのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>

D点に注目したい。週明けにD点が位置する時間帯を通過する。したがって、D点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わるのか否かがポイントになるからだ。

(現在のシナリオ)

軟調な展開が続いている。ACEラインの下方を推移している。また、C点が位置する時間帯を通過した後も値を下げているからだ。 この場合、20万円割り込む可能性が出てきた。

(第2シナリオ)

下げ止まりから落ち着いた動きに移行する可能性もある。D点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性があるからだ。 この場合、まずは28万円を窺がう動きになることが求められる。

遅行スパンが26日前のローソク足を越えていくのかと期待されたのだが、ローソク足を超えることが出来ずに軟調な展開が続いている。

「もち合いはどこまで続く」

先週のレポートでは、B点に注目した。B点が位置するペンタゴンのど真ん中の時間帯を通過することで新しい動きが出てくるのか否かがポイントになったからだ。 実際には、ど真ん中の時間帯を通過した後も横這いとなっている。

次の注目日は6月13日前後である。

A点水準:約40円
B点水準:約70円
C点水準:約120円

今週のポイントは新しい動きが出てくるのか否かということである。

<あくまでも個人的見解>

C点に注目したい。週明けにC点が位置する時間帯を通過する。したがって、週明け以降に新しい動きが出てくるのか否かに注目をしたい。

(現在のシナリオ)

上値の重たい展開が続いている。B点が位置するペンタゴンのど真ん中の時間帯を通過した後も値を上げずに推移している。また、右肩下がりのBDラインが存在しているからだ。 この場合、40円を割り込む可能性も出てくる。

(第2シナリオ)

下げ止まりから落ち着いた動きに移行する可能性もある。D点が位置する時間帯が変化日となり流れが変わる可能性がある。また、下値支持線としてADラインが控えているからだ。 この場合、80円を窺がう動きになっていこう。

下値での横這いが続いている。遅行スパンもローソク足に絡んだ動きを見せている。

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

かわぐち・かずあき
川口一晃

金融ジャーナリスト、経済評論家。1986年より11年間、ファンドマネージャーを務める。現在はテレビ、ラジオなどレギュラー多数。月9などのドラマの監修にも従事。著書も多数。

ブログランキング

  • にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

最新の記事

カテゴリー

アーカイブス

無料会員募集中