川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子(かわい・みちこ)

旧東京銀行(現、三菱東京UFJ銀行)在勤の1980年より若林栄四の下で罫線分析を研究、習熟する。同行でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博す。罫線分析を基にした為替相場コメントには定評がある。現在、(株)ワカバヤシ エフエックス アソシエイツの代表取締役 兼 外国為替ストラテジスト。日経CNBC『デリバティブマーケット』、『ストックボイスTV(毎週金10:15am~)』に出演中。ブログ『川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法』を掲載中。『オール投資(東洋経済新報社/第1、第3月曜日発売)』に寄稿中。

著者の書籍

リンク用バナー

当ブログはリンクフリーです。
バナー画像はこちらをお使いください。

トレトレ会員無料登録はこちら

トレトレブログ

ドル/円は直近の日足が寄せ線に近い形の足で終え、続落を食い止めていますが、週足が大陰線で終えたことで前の2手の陽線の値幅を全て切り崩す格好となり、下値リスクが再び高くなっています。現状は116.50-60の下値抵抗を日足の実体ベースでは守っており、小反発に転じていますが、上値余地も限られ易い展開となりそうです。117.60-70超えでの売り場探しで。損切りは118.80で一旦撤退です。これが付いた場合は下値リスクが若干軽減されますが、この場合でも119円超えの上値抵抗が厚くなっており簡単には上抜けないでしょう。ドル買いは様子見です。

ユーロ/ドルは反落しましたが、日足は強気の流れを維持しています。1.1110-20で押し目買い。損切りは1.1000割れで一旦撤退です。売りは様子見です。1.1200-10にやや強い上値抵抗があります。下値抵抗は1.1080-90にあります。

ユーロ/円は小幅続落。日足の形状はやや悪化中ですが、短期トレンドは上値トライの可能性を残した状態です。買いは様子見か130円割れで撤退。売りは131.50近辺の戻り待ち。損切りは132.60で一旦撤退です。

ポンド/ドルは反落。日足は強気を維持していますが、中期トレンドが弱気の流れにあるので、買いは1.4450-60の押し目待ち。損切りを浅くするなら1.4430、深い場合は1.4400割れで撤退です。これが付いた場合はニュートラルな状態に戻します。売りは様子見。

ポンド/円は小幅続落。下げ余力の強いものではないので小反発の可能性を残しており、170.50-60での戻り売り方針で。損切りは171.60で一旦撤退です。買いは様子見。

豪ドル/円は陰線引けとなり、86円台を戻り天井として上値を切り下げています。82.81にある21日移動平均線を守っているので売りは突っ込まず83.50-60で戻り売り。損切りは84.30で一旦撤退です。買いは様子見です。80~82円台は中期的な下値抵抗ゾーンにあたりますが、79.50割れを見た場合は一段の下落に要注意。

さて、金曜日は10:32amの「かがやき」に乗って金沢-富山・福光温泉(泊)-金沢観光をして土曜日の夕方に戻って来ました。私の田舎は富山なのですが、なかなか金沢まで足を延ばすことが出来ずにいました。新幹線が開通してようやく気軽に行けるようになりました。朝の仕事を終えて東京駅へ直行、金沢着1:00pm。何十年振りかの金沢は駅前は大都会のようでした。でも金沢は小さい街なので観光には便利です。歴史の重みをそこここに残しており、小京都のようなたたずまいです。3時に旅館の送迎バスを予約してあったので、余裕の時間を「兼六園」見学へ。昔歩いたより広い印象です。雪をかぶった徽軫灯籠(ことじとうろう)を予想していたのですが、当日は雪も降らず快晴、お庭にも雪は全くありませんでした。でも空の青と緑の木々が池に映えて新緑の季節のように綺麗でしたね。雪のない雪つりもそれはそれで縄のたわみの無い庭師さん達の職人技が際立って美しかったです。

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

二時半過ぎに金沢駅に戻り、荷物をコインロッカーから出してバスの乗合集合場所へ。居ました!マイクロバスでのお迎えが。3時出発ですが、全員そろったのが2:50pm。少し早めの出発です。ここから40分ほどの富山県南砺市の福光にほど近い「華山温泉」に向かいます。ロビーでほっとしている間にウェルカムドリンクのサービスがありました。一口ビールか、ジュース、コーヒーのいずれかを選べます。コーヒー派2と一口ビール派2に分かれました。のどが渇いていたので私は思わずビールに。この一口が最高!

予約したお部屋はトリプルタイプのお部屋でしたが、畳敷きの大部屋にベッドが3つ、大きな炬燵、窓際には3人掛けのソファーも向かい合わせにあります。食事はお食事処で全て済ませるので、夕食を食べて部屋に戻ると足りない一人分のお布団も敷いてありました。

この旅館、田舎の一軒家でこじんまりしていますが、スタッフの方々がとても丁寧で対応も良く、しかも無駄なサービスがないのが良かったです。お部屋にはティファールのポットに2Lのミネラルウォーター(お水が良いので水道水も勿論飲めますが)お茶、紅茶のパックが用意されています。お菓子も既に炬燵の上に用意されており、仲居さんが着替えの最中にお茶を持って見えることもありません。チェックインからアウトまですべてが自分たちの専用タイムになります。またここには珍しい砂風呂の施設があります。宿泊者は無料で体験(要予約)できて、勿論初体験しましたよ。15-20分ですが汗が沢山出てデトックス効果抜群?お風呂も内風呂、露天があり、源泉かけ流し(ナトリウム泉)です。お肌がつるっとしていい感じですね。そして、オバサン達に一番関心のある食事も美味しかった!お野菜も無農薬、お豆腐は自家製、お刺身は勿論新鮮美味。寒ブリ、白身、海老、そしてマグロも本場ではなかったのに美味しかったですね。ブリ大根はダイコンの上にブリの焼き物が乗ったもの。少し洋風にアレンジしてありましたが、素材が良く美味しかったです。ローストビーフは山葵ソースで頂くもの。蟹すき鍋に〆のおじやも最高。ご飯はこしひかり。味噌汁は、赤だし、カニ汁、あら汁の3種類が用意されており自由に選べます。そうそう、ご飯とお味噌汁は自分の要る分だけ、食べたい時間に取りに行くシステムなのです。無駄もないし、食べたいときに取りに行けるシステムなのでお酒を飲んでいる人もそうでない人も自分の食事のペースに合わせてご飯にすることが出来ます。デザートは焼きリンゴとゼリー。自家製の漬物も白菜、キュウリ、ニンジン、ラッキョウなど大皿に盛られてありましたが、美味しくて思わずお替りをお願いしてしまいました。どれ一つとっても外れ無しというのは珍しいことです。翌日の朝ご飯も朝から牛肉の蒸したものが出てビックリ。ゆずと醤油でさっぱりいただきます。熱々の出汁巻き卵もGood!そして料金も超リーズナブルなのです。富山の地酒「立山」や「成政」「満壽泉」もあります。加賀鳶、立山、成政などを皆で頂きました。

福光は私の田舎である城端とは目と鼻の先ですが、新幹線で行こうと思うと「はくたか」で新高岡下車、ローカル線の城端線に乗り換えてと、福光までは最低4時間はかかります。金沢からの送迎バスのおかげで、富山の温泉と金沢観光の両方を満喫できました。また行きたいと思います。

http://www.hanayama-onsen.com/

DMM.com 本サイト経由で新規口座開設のお申込をされ、お取引が確認できたお客様に、
Amazonギフト券10,000円分プレゼント!

ドル/円は4日続落。日足、週足ともに形状が一段と悪化中です。これで先週末の121.69で戻り天井を確認した可能性が高くなりました。一方で週足の重要ポイントが117.00近辺にあり、これを守りきれるかどうかがポイントに。トレンドが弱いのでいずれにしても戻り売りの流れ。118円台を回復すれば若干下値リスクが軽減されますが、この場合でも119円が壁となるでしょう。今日は雇用統計の発表があります。米景気が減速傾向にあることや企業収益が悪化しているため、レイオフの動きが強まるかどうかに注目が集まりそうです。


ユーロは対ドルで強気を維持。ユーロ円は中期トレンドが弱気の状態に変わりありません。

ポンド/ドルは短期は強気、中期はまだ弱気から抜け出せず。

ポンド/円は下値リスクが高いものの、170.00近辺に強い下値抵抗があり、売りも慎重に。

豪ドル/円は86円台で戻り天井を付けた可能性が高く基本は戻り売りの流れですが、82.80近辺に強い抵抗がありこれに支えられる可能性も。

ではこれから金沢に1泊して来ます。皆様良い週末を!

DMM.com 本サイト経由で新規口座開設のお申込をされ、お取引が確認できたお客様に、
Amazonギフト券10,000円分プレゼント!

ドル/円は3手連続陰線引けとなり、直近の日足が119円割れを見て短期トレンドは再び下値リスクが高くなっています。現状は117.00±10銭の下値抵抗を守っており、反発に転ずる可能性を残していますが、116.50割れで終えた場合や、値動きの中で116円割れを見た場合は新たな下落トレンド入りの可能性が高くなり、一段のドル下落に繋がり易くなります。強い下値抵抗に跳ね返されているので、117円台の売りは様子見です。売りは1日様子見か118.80-00で戻り売り。損切りは119.60で一旦撤退。この場合でも120.00~120.60ゾーンが強い上値抵抗として働く可能性が高いでしょう。日足の上値抵抗は119.10-30に、下値抵抗は117.00±10銭にあります。

ユーロ/ドルは1.1050超えに日足の実体を戻しており、上値余地が更に拡がり易くなっています。買いは1.10台の浅い押し目を拾って流れについて行く方針で。短期トレンドは1.0800割れを見ない限り、ユーロ強気の流れ。売りは様子見としますが、1.1160に62週移動平均線があり、これにも注意する必要がありそう。

ユーロ/円はタクリ足の陽線引けとなり130.00-10の下値抵抗に跳ね返されていますが、132.10-132.40に強い抵抗があり、これを上抜けて来ないと上昇余地も拡がり難い状態です。買いは様子見か130円割れに損切りを置くなら130円台で軽く押し目買い。売りは1日様子見か132.10近辺で戻り売り。損切りは132.60で一旦撤退。

さて、今日のランチは築地まで遠出して焼き鳥屋さん「辰の字」の親子丼をご馳走になりました。築地本願寺の横道を入ってほどなくの所にあります。到着したのは11:30am頃。まだ1Fは空いています。2階席はまだがらがらの状態。お勧めの親子丼¥850にしました。ほどなく親子丼が目の前に。見た目はごろごろとお肉大目の感じ。鶏肉を一つ口に入れ、次にご飯を、と思ったらその下にまた鶏肉、という感じでかなりコロコロの鶏肉がざっくざく。ご飯も普通に見えましたが丼が予想外に深い!女子はご飯軽めでも大丈夫かと。お腹を空かせてて行ったので、ほんの一口のご飯の残して完食しました。熱々のお味噌汁と香の物が付いてきます。味はあっさり、お出汁薄めなので濃い味の親子丼を想像している人には優しすぎる味かもしれません。私はこれ位がベスト。3時半を過ぎた今もお腹いっぱい!美味しかったです。ご馳走さまでした。また行きたいと思います。席について食べ終わるまで30分ほど。この間に二階席も満席状態にまりました。

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007661/

DMM.com 本サイト経由で新規口座開設のお申込をされ、お取引が確認できたお客様に、
Amazonギフト券10,000円分プレゼント!

ドル/円は2手連続陰線引けとなり、先週末のマイナス金利導入発表から早々に120円割れまで下落しています。"黒田効果"が少なくとも1-2週間は維持すると見ていたのでちょっと意外な感があります。しかし、中期トレンドの上値抵抗には確かにぶつかった状態にあるので、121.80-90超えで越週しない限り、下値リスクにも注意する必要があるのは確かですね。日足の形状は大きく崩れていませんが、119.50割れで終えた場合はやや下値リスクが高くなります。120.80~121.30ゾーンにやや強い上値抵抗があり、反転、上昇の流れに戻した場合でもこれにぶつかる可能性にも注意する必要がありそう。日足の上値抵抗は120.60-70、121.20-30、121.80-90に、下値抵抗は119.40-50と118.90-00にあります。

ユーロ/ドルは小幅続伸。揉み合いの域を脱し切れていないので、買いは無理せず1.0850-60の押し目待ち。損切りは1.0800割れ。売りは1日様子見です。上値抵抗は1.0960-70にありますが1.1050超えを見た場合は一段の上昇に繋がり易くなります。逆に1.0750割れを見た場合は、短期トレンドがユーロ弱気に変化します。

ユーロ/円は反落。日足は強い状態を維持していますが、130.50割れで終えた場合は日足の形状が悪化して下値リスクが高くなります。買いは様子見か130円割れで撤退。売りは1日様子見でいいでしょう。

豪ドル/円は84円割れを見ており、86円台で戻り天井を確認した可能性が点灯しています。買いは様子見です。83.00-10にやや強い下値抵抗がありますが、切れた場合は一段の下落へ。右腕絵栄光は82.20~85.80ゾーンに散在しています。

今日は顧客訪問で大崎まで行ってきましたが、ちょっと見ぬ間にすっかり様子が変わってびっくり。新しいビルも随分増えていますね。やはり品川に近いこともビジネスには便利なのかもしれません。日本はデフレの間に宅地開発やビルの立て直しが進み、マンションの都市化やオフィス棟もどんどん増えてかなり便利になりましたが、美しいビルやマンションが沢山並んでいる割には生活実感がどうもイマイチな感じですね。ゼロ金利、いや、マイナス金利が市場流動性を高めて、マネーの循環を促し、民間も企業も元気になって最終的には日本の経済を活性化させるのでしょうか??疑問がいっぱいな感じ...。

DMM.com 本サイト経由で新規口座開設のお申込をされ、お取引が確認できたお客様に、
Amazonギフト券10,000円分プレゼント!

日銀のマイナス金利導入により株式、為替市場は大きく動きました。セミナー当日はこれらの足元の動きをチャートで確認しながら少し先の方向性についてもお話したいと考えています。どなたでもご参加いただけます。お時間があれば是非ご参加ください。詳細は下のURLからご覧ください。宜しくお願いします。

http://www.m2j.co.jp/seminar/seminardetail.php?semi_seq=2699

DMM.com 本サイト経由で新規口座開設のお申込をされ、お取引が確認できたお客様に、
Amazonギフト券10,000円分プレゼント!
DMM.com
本サイト経由で新規口座開設のお申込をされ、お取引が確認できたお客様に、
Amazonギフト券10,000円分プレゼント!
トレトレ PowaTag チャリティー企画
CCM香港 海外法人設立Wキャンペーン
トレトレ公式facebookページ
TRADETRADE Twitter

最近のブログ記事

月別アーカイブ

▲ TOPへ戻る