【イラン議会、ホルムズ海峡の「主権管轄」計画を承認へ】
2026/05/30
> 今ならお肉かお米が貰える!?
イランメディアが30日に報じたところによると、イラン議会議員のサリミ氏は、ホルムズ海峡に対する「主権管轄」を行使するイランの計画が議会で承認され、恒久的な法律として可決される見込みだと述べた。イラン学生通信社によると、サリミ氏は、ホルムズ海峡の管理について決定権を持つのはイランとオマーンだけだと述べた。イランはすでにオマーンと協議しており、オマーンは予備的な同意を表明している。関連計画は間もなく最終決定される見込みだ。
一方、ヘグセス氏:イランとの協議は実りあるものだった。大統領はテヘランが核兵器を保有することを阻止する決意だ。
「イランに対する我々の目標は変わっていない」と述べた。
「トランプ大統領は、我が国にとって有益でない限り、いかなる協定にも署名しない」と続けた
> 今ならお肉かお米が貰える!?

