2022年が終わり、新たな年が幕を明けようとしています。そこで、トレトレでもお馴染みの投資のスペシャリスト達に2023年を漢字で予測してもらい、その理由をお伺いしました!

そして、年末年始ということでビッグなお年玉も用意いたしました!お肉やアマゾンギフト券他応募者全員必ず当たるお年玉キャンペーンとなってますので、どしどしご応募ください!

若林栄四さんには、今年を表す漢字をお伺いしました。

今年を漢字で表すと一文字で「縮」だそうです。1968年から膨らみ続けた金融資産が本格的な下落を開始するという意味が込められています。

そして、2023年より、若林栄四さんのYouTube生配信番組がスタートします!

毎月1回の配信となり、第1回目は2023年01月12日(木)20:00~となりますので、若林さんの2023年の予想はそちらでチェックしましょう!

■ 若林栄四「NYからの金言」
無料お申込みはこちら

ワカバヤシエフエックスアソシエイツ
代表

若林 栄四

ブログ:ニューヨークからの便り

■著書
最新刊 米国株 長き宴の終わりビジネス社 (2022/3/1)、好評発売中。

「国難」

2022年は、新型コロナウィルスの爆発的な感染拡大が収縮したかと思えば、ロシアのウクライナ侵攻が起こり、日本でも元首相が凶弾に倒れるなど、国を揺るがす事件が起こりました。さて、2023年は22年の潮流を引きずりつつ新たなフェーズに入っていくと想像します。

我が国にとっても、防衛費の拡大や貿易赤字の拡大など、政治的危機が続き、更なる増税も理論されています。2023年は世界も日本も「国難」が続くと想像します。

世界各国とも長引くコロナ、ウクライナ戦争、中国の覇権でさらなる地政学的リスクが高まるでしょう。そして、ロシアの侵攻が引き起こしたエネルギーの高騰が、世界各国の物価を強引に引き上げ、インフレによる社会構造の変化が更に続くでしょう。

国際ジャーナリスト

蟹瀬 誠一

コラム:世界の風を感じて
出演番組:賢者の選択

「日米逆転」

来年アメリカは景気後退と利下げの動き。対して日本は賃金上昇とインバウンド効果で緩やかな景気回復を予想します。また、金融政策も異次元の緩和政策及びマイナス金利の解除、利上げの可能性もあり。

ワカバヤシエフエックスアソシエイツ
代表

川合 美智子

ブログ:川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

「一念発起」

-2022年を通してゴールデン・アワー・セミナーを通して、為替、株、債券などの金融の勉強をしてきたが、皆さんにも是非とも一念発起して金融取引、特に為替取引を始めて貰いたい。
元手の100万円を200万円にしようと思わないで、年率20%くらいの利益目標を立てればそんなに難しくはない。

-自分自身は2022年秋に心臓手術を受け、医者から節酒を命じられたので一念発起して1日にワインを2本飲むと言う暴飲は止めることにして、”酒は百薬の長”の範囲に留めたい。

-”飛ばず、寄らず、入らず。”の”さんずの川”に足を踏み入れて暫くゴルフは止めていたが、幾つかの新しいクラブを手に入れてから再びゴルフが面白くなってきた。

2023年は一念発起して、再びコンスタントに100を切るゴルフを目指したい!
(因みに昔はベスト・スコア73、ハンディキャップ10まで行ったが、その後挫折した。)

酒匂・エフエックス・アドバイザリー
代表

酒匂 隆雄

ブログ:酒匂隆雄の「畢生の遊楽三昧」

「正念場」

アメリカの経済も岐路を迎えています。日本もどのような影響を受けるのか。しかも、日本の場合、購買力低下が鮮明となり生産性の低い中、物価高と賃金の伸び率の低さで決して良い環境にいるとは思えません。

マーケットもこれらを踏まえて荒れるような気がします。

オフィスKAZ代表取締役

川口 一晃

公式サイト:コレモナニカノ円
ブログ:川口一晃の仮想通貨テクニカル分析

「冬眠」

2023年は暗号通貨にとってあまり良い年にはならないと予想します。

FTXの事件から、他の取引所にも火の粉がかかる恐れもあるので、取引所からウォレットに移してしばし冬眠させておこうかと思います。

株、為替、不動産などなど、他の投資もやっていますのでそちらに主に比重を置きつつ、暗号通貨の情報も追っていきたいと思います。

ビットコインクィーン

名波 はるか

ブログ:ビットコインでEnjoyLife

「大暴落」

アメリカのインフレ対策で、政策金利の利上げにより、どこかで暴落があるのではないかと思います。

パウエルさんも2023年中の利下げはないといっていますし、政策金利の上限も5.1%と上げてきたからです。金融引き締めで、株式市場は耐えられず暴落となることを予想します。

個人投資家

内田 衛

東洋経済オンライン:内田衛の日々是投資

「自己投資」

2024年から始まるNISA拡充は、多くの日本人を市場に参加させるきっかけになるでしょう。

しかし制度開始を前にして、投資資金を貯めることよりも重要なのは、むしろ、自分自身に自己投資をする事ではないかと私は思っています。

個人の時間やお金を、「金融リテラシーを高める方法」「稼ぐお金を増やす方法」に注力することで、将来的に投資できる資金を増やしたり、資産を守る方法を身に着ける事にも、目を向けてもらえれば嬉しいです。

ファイナンシャルプランナー

崎本 大海

ブログ:崎本大海の楽しい運用生活

今回、応募者全員に当たるお年玉キャンペーンを用意しました!

名店日山の「すき焼セット」や「Amazonギフト券」、コロナウイルスとインフルエンザを同時に検査できる検査キットなど、応募者全員に当たるプレゼントです!

締切は【2023年1月12日】、ドシドシご応募下さい!

さらに豪華な商品が当たるキャンペーンをご紹介します!

一つ目は、応募すると必ずもらえるカレンダーに豪華賞品が当たるお年玉くじが付いたキャンペーンです。カレンダーに同封されているQRくじをスマホで読込むだけでその場で豪華賞品が当たりますよ!

まだまだプレゼントは残っているようなので、お早めに申し込みましょう!

二つ目は、FX口座開設でお肉・お米が貰えるキャンペーンです。無料の口座を開設するだけで、お肉かお米が貰えます。

こちらのキャンペーン情報が欲しい方は、申込フォームのキャンペーン案内の項目にチェックを入れてください。詳細は後日、キャンペーン主催元よりメールでご案内が届きますので、そちらでご確認ください。