パキスタン/中国 繋がり
2026/05/23
> 今ならお肉かお米が貰える!?
「パキスタン/中国」
*パキスタンのシャリフ首相が李強総理の招待を受けて、5月23日から26日まで中国を公式訪問する。
シャリフ首相の中国公式訪問は、中パ両国の国交樹立75周年における重要な交流。
*最近ではパキスタンのパンダ債発行や中国の宇宙船にパキスタン人の採用があった
*印パ紛争によりパキスタンはBRICSに加盟していないが上海協力機構のメンバーである
*パキスタンは、BRICSが主導する新開発銀行(NDB)への出資を行い、経済的な接近を図っている
*パキスタンは「BRICSの枠組み」の外にいながらも、中東の火消し役、経済、宇宙開発のすべてにおいて、中国の戦略的意向を最前線で体現する最も重要なパートナーとして機能している。
> 今ならお肉かお米が貰える!?

