野村雅道の「ID為替分析」 nomura

関税還付対決、民主党 vs 共和党

2026/02/24

> 今ならお肉かお米が貰える!?

*【米上院民主党、関税還付法案を提出】米上院民主党は、先週金曜日の最高裁判決を受け、トランプ政権に関税収入の還付を義務付ける法案の骨子を公表した。声明によると、この法案は米国税関・国境警備局に迅速な還付処理を義務付け、輸入業者、卸売業者、大企業はこれらの還付金を顧客に分配することになる。

*ジョンソン米下院議長(共和党):議会がトランプ大統領の関税政策を法律として固める可能性は低い。

【ジョンソン米下院議長、トランプ政権は関税収入を返還すべきではないと発言】トランプ政権は関税収入を返還すべきかとの質問に対し、ジョンソン米下院議長は「返還すべきではないと思う」と答えた。ジョンソン議長は、ホワイトハウスにはこの問題に対処するための時間と余裕を与えるべきだとし、この前例のない状況において、従うべき既成のシナリオはないと述べた。
下院議長は関税還付問題について次のようにコメントした。「ホワイトハウスはこの問題を解決するだろうし、トランプ政権は関税を還付すべきではないと考えている。」

> 今ならお肉かお米が貰える!?

この記事をシェアする

前の記事 次の記事

プロフィール

のむら・まさみち
野村雅道

個人投資家・FX湘南投資グループ代表
中京大学講師。1979年、東京大学教養学部卒。在学中は国際経済を研究しつつ野球部主将としても活躍。
法政大のエースだった元巨人の江川投手から3打数3安打した試合では敬遠を含む3四球も奪う。当時30年ぶりの4位躍進に貢献。
1979年、東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。NY支店に赴任後、伝説のディーラー・若林栄四氏の下で為替ディーラーとしてのスタートを切る。
1987年に米系銀行へ転出した後、欧州系銀行外国為替部市場部長などを経て現職
> 公式 X
> 公式 YouTube

ブログランキング

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブス

無料会員募集中